2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梅〜は咲いたか 桜はまだかいなっ ア ヨイヨイ

梅を観に大阪城公園に行って来た。と、そのことはshinyaはんがUPしていたが、私の感想を一言。 この年になって"生まれて初めて"のことがまだまだあるのに驚く。初めてなんですよね大阪城の梅林は。何せ歩く事を思っただけで嫌になっていたんだもん。 でも、…

屋外ライブ

五條の友人宅に行った。 菜の花畑の真ん中で 紙芝居ミニライブをやった。 まだ少し冷たい春の風がときおり吹き 紙芝居舞台の扉をパンパンとたたく。 その都度ちょっと間があいてしまうのだが、 それでもみんなが 一生懸命聴いてくれた。 屋根がない場所での…

次は桜か

先日大阪城に梅を見に行った。 今年の寒さのせいで見事に満開の花を見る事が出来た。 平日にもかかわらず、梅園はたくさんの人で 賑わっている。 もっとも多いのが日本人のはずなのだが、 やたら中国語が耳に入ってくる。 日本の美を楽しんでもらうのは結構…

見えない重石

浪江町の住民が原発事故後一年間を経て 帰宅への思いが変化していった映像を見た。 全員で帰るんだという町長の信念と 生活や子供への影響を訴える町民達の悩みは 最後まで結論を生み出すことはなかった。 結果として浪江という町が 日本から消え去る可能性…

たかが名前されど名前

大阪の泉佐野市が市の名前を企業に売却するらしい。 何とも情けない話である。 お金の事情が大変なのは判るが、 生まれ育った街の名前を そう簡単に売り飛ばしていいものだろうか? この地には現在娘が住んでいる。 年賀状を書くのに 大阪府ソフトバンク市と…

恐竜展で考えたこと

大阪市立自然史博物館に恐竜を見にいった。 動きがリアルでありなかなかの迫力である。 あちこちで小さい子供達が泣いている。 可愛いな!と思って見ていると あることに気が付いた。 泣いているのは男の子ばかりであり 女の子で泣いているのはまったくいな…

続 私の公園デビュー  

電動車いすを考えていなかった私は何だったんだろう。この快適さは何物にも代えがたい爽快感だ。 初めて車を運転した時とは違った感動が私を包む。ちょっとした小徑も、スッと曲がって行ける。始まったばかりの春風が頬や背中を撫でて行く。屋並みが途切れる…

私の公園デビュー  

長い間考えていた。でもね私にはまだまだ…と思っていたのだ。しかしである。南港のATCの福祉展示場でカッコいい君に出会ったんだ。デザインが素敵で、ちょっと乗ってみた。心地良い! 広い会場を走ってみるとスイスイと走る。一人で思う存分動ける。気を…

田中防衛大臣の答弁を聞きましょう、笑えます。

川内選手がマラソン代表に選ばれなかった。 多分そうなるだろうと思っていた。 陸連としては素人を出したくないという 本音があったのだろう。 選ばれた藤原選手もアウトサイダーであり、 これ以上陸連の権威を 落としたくなかったのだと想像出来る。 いつま…

大阪ウオッチング ⑪『セーフ』の意味

今腹立つ事がある。駐車監視員である。ちゃんとしたお仕事だとは重々判ってはいるのですが二人一組の姿を見ると「あっ 青虫や!」言ってしまう。ごめんなさい自分のがやられた時の悔しさ、腹立たしさはこの世の物とは思えんのだ(自分が悪いのは判ってるけど…

3/11

今朝の読売新聞の編集手帳にこうあった。 「口にするのも文字にするのも 気の滅入る言葉がある。 『絆』である。」 まったくもってその通りである。 復興のそして放射能対策の何と言う遅さよ。 こんな事をやっていて 何が絆だ。 言葉だけがむなしく流れて行…

ええ加減にせえ!

御苦労な事だと思う。 飲酒運転の取り締まりで基準値以上の データを検出するために、 わざわざ先に自身で酒を飲んでいた 疑いがあるのだそうだ。 容疑者は大阪府警の方、 大阪は犯罪者の数も多いが、 取り締まる側にも問題が多数ある。 彼は署内では抜群の…

また今日も雨みたい

馬術選手の法華津さんが フランスでの大会に優勝して 71歳でのオリンピック出場を決めた。 なでしこも凄いがこの人も凄いと思う。 愛馬が故障がちで、一時はあきらめていた夢を パートナーの復活でかなえることが出来、 奇跡のようだと彼は語っている。 「馬…