2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイよいとこ一度はおいで ⑩

右旋回 左旋回を繰り返しハワイ島を見せてくれる。まるで天女になった気分。 たまにパイロットが心配顔で振り向いてくれる。私は親指を立て「good!」と笑顔を返す。 最高に楽しいやん!ほら、あそこに見えるのは泊ってるホテルや。 ふと下を見るとヘリコプ…

空中遊覧

生まれて初めてセスナに乗る。 近くで見てみるとなんとちゃちな機械であることか。 滑走路を走りだす。音だけはひいひい言いよるが スピードはなかなかあがらん。 まるでこころ旅の火野正平みたいだ。 最近の車でも出せそうなスピードになったと思ったら も…

ハワイよいとこ一度はおいで♬ ⑨

今日はいよいよハワイ島旅行のmain eventのセスナに乗る。怖いというよりワクワクだつた。でも、実物は可愛らし過ぎて“大丈夫かいなぁ”と少し不安。 でも、生きている地球を覗けた。今、鳥になってハワイ島の上を飛び回っている。 ゾクゾクする景色がグング…

ハワイよいとこ一度はおいで♬ ⑧

朝、ホロホロと鳴く鳥の声で目覚めるなんて 波の音も入り混じり 夢の奥から救いあげられるように 朝 目覚めるなんて 今までなかった でも何か懐かしく 揺らめき ゆったりと流れるように目覚めるの この囁きは きっと 遠い遠い昔 母の胎内で聞いていたのかも …

アトムの予言

アメリカで開発されたロボット犬を 人間が蹴飛ばす動画を見た。 ロボットは蹴飛ばされてもうまくバランスをとって こけることは無い。 この商品の優秀性をアピールしているのだろうが、 これを見た感想は正直気分のいいものでは無い。 ロボットに命はないの…

どすこい

ハワイ島もでかかったけれど、 もっと驚いたのは現地の人々のふくよかさである。 町を歩いているとあちらこちらに 小錦がいっぱいいる。 ちびっこ達を見ても 将来の小錦予備軍も心配なさそうだ。 紙芝居仲間のクマさんなんて こちらにくればまったく目立たな…

ハワイよいとこ一度はおいで♬ ⑦

二日目からはヒロハワイアンホテルに移動し3泊する。部屋は全てオーシャンビューと聞いていたけどあまりの素敵さに大感動❢ すっきりとした夏の風が流れ込んで来た。波の音と、鈴を振るような鳥の声も一緒に…。 正面にはマウナケアの白い頂きが見えるのだ。…

ハワイよいとこ一度はおいで♬  ⑥

やっとボルケーノハウスにたどり着いたのは5時過ぎだった。 ホールから見えるボルケーノの見晴らしは雄大で、私は思わず全面ガラス窓にはりついた。すばらしい! なにはともあれチェックイン。部屋は? 二階や んか。車椅子での予約なのに…と言うと、マスタ…

マウナケアもでかかった

ヒロハワイアンホテルで迎えた朝が3日、 そのうち二日、窓からマウナケア山が見えた。 雄大な山裾の上部には白い雪が積もっている。 南国のハワイで人々が水遊びを楽しんでいる遥か先に 雪山が見える。 何とも不思議な光景である。 マウナケアとはハワイ語…

ハワイよいとこ一度はおいで♬  ⑤

再度挑戦! と走り出した。所が行っても行っても何もない。Uターンを何回もくりかえす。時間はドンドン過ぎて行く。気分転換にラジオをつける。だが何を言うてるのか分からんのでカントリーを選曲。最後までカントリーばかりだった。Sさん「俺一体どっち向…

南に向かいかなり走ったのだが、 ボルケーノ公園入り口あと5キロとかいうたぐいの標識は まったく出てこない。 国道沿いに小さく地名は出てくるのだが そんな地名は地図には出てこない。 どのへんを走っているのかわからず どんどん不安になる。 誰かに聞き…

ハワイよいとこ一度はおいで♬  ④

ふっと眼が覚める。外はジェラシックパークの世界だ。広い道の両脇にはジャングルみたいな景色が続いていた。すでに一時間は経っている。なのにまだ山の中。すごいねぇ。広いねぇ。しかし何も無い。標識もなく看板もない。日本だったら大きな看板がデカデカ…

出発進行

ヒロ空港を出ていざボルケーノ公園に向かって走る。 ヒロはハワイ島第二の都市であり空港もあるのだが 決して都会では無い。 ビルは見当たらないし人も少ない。 少し南下すると民家も少なくなってきた。 後は溶岩が路肩までせまる国道を ひたすら走る。 左ハ…

ハワイよいとこ一度はおいで♬  ③

ハワイ島ではレンタカーでの移動にした。以前より動きが悪くなってるし、ゆっくりあちこち行きたい。レンタカーに限るわ。せやけど前の経験から言うて、絶対外車はでかいやろなぁ。車高も高いはずや。せっかく借りても毎度乗るのに抱えてもらうのは気の毒や…

GOOD OLD DAYS

昔「バニッシングポイント」という映画があった。 「イージーライダー」や「俺達に明日は無い」 と同じころ、つまりアメリカンニューシネマ時代の作品であるが、そんなヒットしたわけでは無く 作りが荒い映画であり,いわゆるB級映画のあつかいであったと思…

久しぶりのアメ車です

飛行機に乗っている間、何度もハワイでのドライビングのイメージトレーニングをする。 なんせ左ハンドルも右側通行も30年ぶりである。 初日の運転は気をつけなかればいけない。 特に右左折したあとの車線の選択は要注意である。 逆行するとえらいことにな…

ご冥福をお祈りします。

ここ数日間、朝起きるとすぐにテレビをオンにするのが 日課となっていた。 チャンネルはNHKである。 寝ている間の後藤さんの件が進展していおれば スタジオはパニックになっているはずである。 朝4時すぎに映った画面はおだやかであった。 安心したよう…

ハワイよいとこ一度はおいで♬  ②

ハワイ島のヒロ国際空港は、なんと長閑なこと。空が広くて、ヤシの木が揺れていて、甘い風が私達をむかえてくれた。国際空港だけど滑走路は二本だけとか。人ものんびり、雲ものんびり、遠くには雪を頂いたマウナケアが見えている。 何もかもゆったりとして、…