2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい事はわかりまへん

ある所から文章を頼まれた。いざ書く段になり引っ掛る事が出て来た。 ハートビル法と言う言葉。 頭と感覚では分かっているのだけど、しっかりと正しく理解しているか、と言われるとちょっと疑問。 早速調べてみた。 『高齢者、身体障害者等が円滑に利用出来…

アア、アッツイー

若いころ仕事でよくインドにいった。 生まれて初めての40度越えを経験した。 張りきる私に対して現地の商社マンはまったく働く気がないように私には見えた。 10時から商談を始め12時にはお昼休み。 そのままりっぱなカントリーハウスでゆっくり 2時にな…

プロ―スト!!!

太陽が西に傾いてくる頃、風は心地よく肩を吹き抜ける。後ろには燃え上がる緑の木々。ここは長居公園、ビールフェスタ会場。 気持ち良いよ〜 “乾杯”をドイツ語でプロ―ストと言うらしい。 ドイツビールでますは乾杯。グググーと喉から胃袋へ直行❣ ウインナー…

町を歩くとこれが目に入らぬのかとずっと言われたなあ

我々関西人にとって東京周辺の関東の県の配置は結構難しい。 海に面していてディズニーランドのある千葉、 横浜のある神奈川はなんとかわかるが、埼玉、茨城、栃木、群馬、山梨と言われると 正しく地図を書けるのはとても無理である。 今回生まれて初めて茨…

タップかっこええなあ

アメリカ映画「雨に唄えば」がBSで放映されていたので 録画した。 生まれてからこれまで一体何回この映画を観ただろうか? 娘が生まれてからも二人で見直ししているので ひょっとるすと三ケタぐらいはいっているかもしれない。 好きな映画をランクづけするの…

猫にスマホ

自分ではもう一生携帯を持たないことに決めている。 持たない事に起因する不便は せいぜい待ち合わせの時ぐらいだとわかったから、 これからいくら機能が進んでも 私にとって必要不可欠なものではないのだ。 しかし最近ある景色を見て ああこんな使い方もあ…