2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生の「少年時代」を聞いたぞ!

岸和田まで井上陽水を見にいった。 大学生のころからのファンなので もう何十年もファンのままである。 最初に買ったアルバムは「氷の世界」であり 聴き過ぎたためレコードの針が飛んでしまい もう一度買い直したことを覚えている。 結局二人の友人にもプレ…

稲穂は輝いていた

奈良の友人宅に稲刈りの手伝いに行った。 家に近づくと割り箸に紙を挟んだ案内板があり それには「いらっしゃいませ」の言葉と私の名前がのっていた。 畑の端にあった最初のものから家の入口まで 合計6本の案内板が私を導いてくれた。 聴くと今日の朝から兄…

堺のロバート・ジョンソン(R・J)に会った

17日に堺のある障害者作業所のイベントに呼ばれて 紙芝居と音楽のライブをやった。 作業所の女性スタッフ一同による華やかなフラダンス、 紙芝居や音楽の時間も無事終了し、帰る支度をしていた。 気がつくと作業所の利用者の一人がぽつんと部屋に残っている…

カナダだ〜 ③

いろんな民族が生活していることを 肌で感じる事が面白くて、カナダ到着以来モール巡りをしていた。時差ぼけなんて何のその。 しかし、従姉妹が連絡を取ってくれたオルタナティブスクールと子供病院にいくことにした。 オルタナティブスクールとは日本で言う…

山口さんちのミネコちゃん、このごろ、、、

M、Yさん宅のレンジが電気のIHからガスに戻った。 テレビではやれ安全だとか安くなるとか 有名シェフが「うちはこれでやってます」とか言っているが それはどうかなと思います。 特に料理の好きな人は絶対後悔しますよ。 MYさん喜んで早速使ったのはい…

♪ガンバロウ 突き上げる空に〜

先日コンゴ出身の身体障害者が中心のバンド「スタッフ ベンダ ビリリ」を見に行った。 予想通り素晴しい演奏でそのパワーは途切れることもなく納得の演奏であった。 が、ライブが終わった後、私の身体と心の中にはある強烈な印象のバンドで ほぼ埋め尽くされ…

テケテンテンテン

今日落語を見に行きます。 最後にみたのは思い出せないほどの昔です。 あるライブを見にいったときにお知り合いになった 桂福点さんからお誘いを受けて ひっさしぶりの高座経験です。 彼の師匠である福団冶さんは前からのファンなので そちらも楽しみです。 …

昨日はボンゴレを作りました、うまかった!

ソースが出来上がったらそれを使ってパスタを作りましょう。 パスタは1.7mmぐらいのスパゲッティかペンネがお勧めですが それ以外でも大丈夫です。 先ず大きな鍋でパスタを茹でます。 ポイントは出来るだけ大きな鍋で茹でること、 鍋の中でパスタが泳ぐく…

How to make tomato sauce

いよいよトマトソースを作ります。 ソースは小分けして冷凍すると長持ちするので 沢山作ります。材料 トマトホール 2kg 玉ねぎ 3個 オリーヴオイル 150cc バジル 10枚作り方 1.玉ねぎはざく切りにする 2.フライパンにオイルを入れ火にかけ、玉ねぎを弱火…

上からよんでもトマト

ブログの読者の皆さんからの質問があったので、 イタリア料理の基本中の基本トマトソースのことを書きます。 材料として必要なのはトマトと玉ねぎ、 オリーブオイルにバジル、 たったこれだけである。 色々なく作り方があるのでこの作り方がベストというのは…

カナダだー  ②

カナダ滞在期間19日。 いよいよ始まった!! 御近所に黒人がいたり、アメリカ人のタトゥー屋やさんがいたり、買い物はアラブ人 ベトナム人 エジプト人 インド人 中国人などで賑わっているモールへ行く。 カナダは寒い国なので、いちいち買い物にママチャリで…