2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モスラやモスラ

ザ・ピーナッツの伊藤エミさんが亡くなったそうです。 双子ならではのハーモニーは素晴しかった。 シャボン玉ホリデイも楽しかった。 でも私の中での一番はモスラと心通わすお姫様役でした。 もし彼女達が入っている鳥カゴを自分が持つことになったら どうし…

ネルネルのお話

皆さんは「ネルネル」という商品をご存知でしょうか? 接着力の弱いバンドエイドのようなもので 夜寝ている時に喉の乾燥を防ぎ いびきの音もストップさせる優れ物なのだ。 私はこの商品の存在を山下達郎から聞いた。 FM放送の中で彼は 「イーヤマシタタツロ…

ハルカス3段活用? はるかす・たべかす・はらすかす

6/14阿倍野に建設中のハルカスが263mに到達したぞ! 西日本最高の、りんくうゲートタワーの256.1mを抜いたのさ。別に喜ぶことではないけど、でもなんだか嬉しいよ。ハルカスは14年の春、全面開業の予定で地下5階、地上60階のビルになる。 それがどうし…

我々が民主党に望んだことはいったい何だったんだろう?

この画像は日本人ならみんな知っているはずである。 津波の映像にぶちのめされた私は この雲を見た時に何かが終わったと思った。 原子雲そのものだった。 今まで原発には反対と思いながら 何もせず、何も発信しなかった自分を悔いた。 しかしあれだけのショ…

安全神話の崩壊

大阪のミナミで悲惨な事件が起こった。 場所は心斎橋から少し入った、 飲み屋街からはちょっと離れた 昔ながらの景色が少しは残るエリアである。 東に向かうとすぐに小学校があり、 そこは私の母校であり、 事件現場にある「北村」さんは よくお世話になった…

怒りのMちゃんでーす

facebookなるものにトライしていたら上手く繋がったみたい。 これって私は嫌いな気がする。要するに気持ちが悪いのだ。≪友達の友達はみな友達≫と言うのは素晴しい精神なんだけど、実際そうなってみるとなんとも鬱陶しい。顔も見たことないし、笑う所が違う人…

ぼやき漫才おもろかったなあ

口に出したくもないのだけれど ちょっと我慢出来ないので言わしてもらう。 abk108かなんかしらんの選挙がそんなに大事件なんか。 視聴率しか考えない民放がばんばん流すのは 仕方ないのかもしれん。 だから私は民放はほとんど見ない。 番組でもCMでもひっき…

さわやかな一日でした

今年初めて黒滝村に行った。 たまたま村の神社で祭りがあるということで 見る事にした。 普段は誰もいない境内には神職姿の男性が2人 雅楽担当が5人、地元のお偉方が8人ぐらい。 それに小学生高学年と思われる少女が4人、 おごそかに式が始まった。 凛と…

ある評論家の話し

いつもいつも聞いている訳ではないのだが、 たまにラジオから流れてくると聞いてしまう番組があった。 クラシック音楽を楽しむ番組なのだが それが他の番組とはいっぷう違っている。 先ずはナレーションの声が小さい。 ボリュームを上げないととても内容が聞…

エスプレッソ談義その2

まずはおいしいエスプレッソを出す店が少ない。 シアトル系は決して不味いとは思わないが うまいとは思わない。ドトールはひどいもんだ。 なかなかのイタリア料理を料理を出す店でも 何これ?というコーヒーを出す店も多いのが現状である。 そのなかで頑張っ…