2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風たちぬ〜♫ 今は秋になって欲しいなあ

明後日、宮崎監督の「風立ちぬ」を見に行く。 久しぶりにワクワクしている。 テレビアニメのころからファンであり、 ナウシカ以後の映画もずっと見続けていたが 「ハウル」からあまり期待しなくなった。 どんな名監督でも常に最高の映画を取れるわけでは無い…

もうええ加減やめたら

政界一うさんくさいと言えばこの人でしょう。 そうです麻生さんです。 帽子を被った姿はどうみてもマフィアにしか見えません。 その彼が今度はナチスを賛美しました。 私は同じ日本人として恥ずかしい。 いちいち彼の言動を検証する気にもなりませんが、 右…

ちょっと変でしょう

見ました。マンチェスターユナイテッド、 しかしメンバーが若手過ぎたのか、 ルーニーがいないためなのか、 今一つ動きにキレがない。 キックオフからすぐに点いれられたり あまりらしくは無かった。 しかし日本人がこんなビッククラブでプレーするようにな…

毎度、日本の夏

今日も朝から蝉がうるさい、 太陽が出る前のわずかな涼しさを味わっていると 突然ギャアギャアと始まってあわてて窓を閉める。 メスに求愛をするために鳴く必要があるのは判る、 判るがそこまででかい声でなくことはないやろう。 人間にもそんな人がいる。 …

鰻のお話

今年も土用の丑の日が近づいて来た。 節分の恵方巻とか言われても 私にはピンとこないが、 この日本の暑い季節には 鰻がたまらなく恋しくなる。 その鰻がピンチらしい。 なんと絶滅危惧種に指定される可能性が あるというのだ。 もしそうなったらもう鰻丼食…

温厚な私もちょっと怒っています。

暴言が大好きな自民党の鴻池氏が またやってくれました。 神戸での演説で 「働こうと思ったらどんなところでも働ける」 「生活保護が出た時に走っていってパチンコのいくようなやつは 市中引き回しだ。」 この人は2003年にも、幼児殺害事件に関して、 「…

「きりん」のお話し ①

戦後の昭和20年代に発刊された「きりん}という 児童詩の本がある。 編集者や選者、表紙絵の画家の中には 後に日本の文学界やアートの世界に輝いた名前が多く見られる 奇跡のような雑誌であった、 いい本を作っていくんだという心意気は子供達にも伝わり、…

もし今度犬飼うのならパブロフにしようっと

暑い1暑い!暑い! 3回繰り返してもまだいい足りない。 例年よりもずっと早く梅雨は明けてしまった。 これから日本の強烈な夏が何カ月も続く。 何日あるか計算すると萎えてしまう。 丈夫な胃腸には自信がある私でも さずがに熱帯夜明けの朝はあまり食欲が…

「西今川の人」作曲しようかな

先日日本橋で変圧器を探していた時のことである。 ある店を通り過ぎようとして2,3歩進んだ後、 思わずバックで戻ってしまった。 店の前に貼られていたのがこのポスターである。 ずばり「六甲の女」(六甲のひとと読むのかあ?) ご当地ソングは昔からある…

この3日間の凄い事‼ 三日目

今日こそはゆっくり家に居よう、と思ったのもつかの間小さな新聞記事に眼が止まった。これがあかんかった。 三鷹の森ジブリ美術館配給の映画『しわ』が今日公開や。 観たいなァ いつまで? いつ行く? 今日でしょう‼ こんな時はすること早いんですよ。 スペ…

この3日間の凄い事‼ 二日目

思いがけない来客があった。 五月に『結婚しました』とハガキを貰っていたカップルが訪ねて来てくれたのだ。大きな彼と、小さな彼女。 以前から知っていたのはちっちゃな彼女の方で、幾度となく人生の荒波をくぐりながら生きて来た彼女なのだ。頑張って、頑…

この3日間の凄い事‼ 1日目

6月28日(金)フェスティバルホールでの佐村河内守のコンサートに行く。 ホールは満席だったがいつもの雰囲気とは少し違っていた。理由は、みんな佐村河内守という人物のこれまでの軌跡を充分に知っていて、ホールに足を踏み入れた時からすでに感動の準備が…