2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう、楽しめました。

スポーツをこれだけ真剣に長時間みたのは久しぶりだと思う。 自分がたまにやっているテニスのウインブルドンの試合でさえ 最近は最後まで全部見ることはない。 今回の日本チームの戦いは 甲子園の球児たちのそれに近いものを感じて 目が離せなかった。 PK…

大阪 街ウオッチィング⑦  ウエイトレスは要介護?

やっと肩の荷が下り(紙芝居の事)堂島ロールなるものを買いに出かけた。噂では並ばンと買われへんで〜とのこと。 予約して置く。その時間つぶしに昼ごはんを物色。こんな時、Iさんの頭脳は素晴しく回転するのだ。 空堀商店街を入って二件目の《もなみ》に…

やったで〜

蒸し暑い一日。そんな中、親子連れやらカップルが集まってきてくれた。 いよいよサウンド紙芝居の始まり始まり。 『お釈迦様』は二回目なので少しの余裕はあるのだけど『舌切り雀』は初めてである。 練習の時から大変だったのだ。一度笑いの壺に嵌まってしま…

デンマークにも学ぶ

4か月かかって受けていたホームヘルパーの授業が終了した。 後は認定証をもらうだけである。 最初の3か月は授業が続き、やっと6月になって実習があった。 施設での実習で出会った利用者は3日間を通じて ほぼ全員が認知症を持っていた。 仕事として何人も…

M君の命日でした

Mくん。今どこにいますか。今日は君の命日でしたね。お墓参りにも行けずにごめんね。 代わりにいっぱい花を買って来て活けました。 大好きだったマクドのセットも買いました。 君の遺してくれたものは、物ではなく人でした。人と人が繋がって、また繋がって……

こんなん いかが???

この世の者とは思えないこの二人。 本当にこの世の者ではないのです。あの世からちょっと帰って来たのです。 そしたら、えらく歓迎されて嬉しくて嬉しくて このかぶり物は大切な、大切な少年の遺品です。 明日はその子の何回目かの命日です。きっともう帰っ…

ああ、大五郎、まだ三つ

やっと梅雨に入ったと安心した途端の昨夜の大雨である。 しつこいようだがやっぱり天気がおかしい。 梅雨は降っているのかいないのかわからないような うっとうしい天気がひと月ほど続き、 待望の夏休みがすぐそこに近づいた時、 雷を伴った激しい雨と共にあ…

なかなか…むつかしいでんなぁ

ある人が訪ねて来た。”ああ、また選挙か”と思ってしまう。だってある新興宗教の関係で、選挙の時しか顔を出さない。 言うセリフは決まっている。「元気やった? 何時も気にしてるのよ」よく言えるよね。 そのひとには娘さんが居たっけ。結婚した、と聞いてい…

やっと梅雨入りになりました。

五條に行って来ました。 いつも通りの古い建物と田んぼと畑と そして気ごころがしれた仲間が待ってくれていました。 前と変わったことといえば、 この2羽のニワトリが登場したことです。 数日前まではもう1羽いたのですが 野犬に食べられてしまいました。 …

夏も近づく〜♪

明日明後日と五條へ田植えに行きます。 去年の秋からなのでずいぶん久しぶりです。 裸足で土を踏み、作業をしてたくさんの汗をかき、 うまいビールと食事を取り かけがえのない仲間と話す時間は 何物にも代えられません。 自然と人からいっぱいエネルギーを…

今川の初夏、和我間々の初夏

これは和我間々クラブ自慢の庭園に開花した 額アジサイです。 日ごろあんまり手入れもしないのに りっぱに育っています。 やはり岩手出身の専属ガーディナーであるAさんの 愛情のたまものだと思います。 これからも今まで同様、私達は触らないようにするので…

モーニングはパンと共に

友達のケーキ屋さんがパンも焼きはじめた。 パンパン・と言いだして何年になるだろう。 構想を練り、パンを練り? 暑い夏に、練習台の熱いパン? と格闘し、やっとここまでに漕ぎ付けた。よくやったね〜 おめでとう お味は? 楽しい笑い声と充実感がほんのり…

みんな元気で、えがったえがった

方言は面白い。 お釈迦さんの生い立ちから悟りまでの割りと堅いお話が 大阪弁でやると妙に親しみやすいものになる。 同じ内容を話しているはずなのに、 何故か登場人物のキャラクターが変わっていく。 今回の新作「舌切スズメ」もどんどん変化する。 最初漠…

アホなこと大好き!

6月27日に羽衣の笑屋で紙芝居のライブやります。 そんじょそこらのものとはちょっと違います。 興味を持たれたそこのあなた! よろしかったらおいでください。 お待ちしております。 くわしくはリンク先の笑屋から。shinya

とほほ!

申し訳ございません。 紙芝居の日時ですが 間違って伝えていました。 6月27日は合ってるのですが4時 開場 4時半 開演 でござる。どうかお間違いの無きよう よろしくお願いつかまつる。それにしても熊さん タイムリーな指摘、有難うございます。 本当に…

大阪 街ウオッチング⑥

ある人が老人介護施設に見学に行った。明るくて、広くて、庭があったりしてとても良い雰囲気だったんだって。 ふっとロビーの額を見てびっくりしたんだって。 杉 良太郎の歌の歌詞が掛ってた。こんな歌、知ってました? 歳を取ったら出しゃばらず 憎まれ口に…