大阪 街ウオッチング⑥


ある人が老人介護施設に見学に行った。明るくて、広くて、庭があったりしてとても良い雰囲気だったんだって。
ふっとロビーの額を見てびっくりしたんだって。  杉 良太郎の歌の歌詞が掛ってた。こんな歌、知ってました?


     歳を取ったら出しゃばらず 憎まれ口に泣きごとに
     人の陰口 愚痴言わず  他人の事は褒めなはれ 聞かれりゃ教えてあげてでも
     知ってることも知らんふり いつでもアホでいるこっちゃ


     勝ったらあかん負けなはれ いづれお世話になる身なら
     若いもんには花持たせ 一歩下がって譲るのが 円満に行くコツですわ
     いつも感謝を忘れずに どんな時でも へぇおおきに


     お金の欲を捨てなはれ
     なんぼゼニカネあってでも 死んだら持って行けまへん
     あの人はええ人やった そんなに人から言われるよう
     生きてる内にバラ撒いて 山ほど得を積みなはれ


     と言うのは それは表向き
     ほんまはゼニを離さずに 死ぬまでしっかり持ってなはれ
     人にケチやと言われても お金があるから大事にし
     みんなベンチャラ言うてくれる 内緒やけど ほんまだっせ


     昔の事はみんな忘れ 自慢話はしなはんな
     わしらの時代はもう過ぎた
     なんぼ頑張り力んでも 身体がいうことききまへん
     あんたは偉い わしゃあかん  そんな気持ちでおりなはれ


     わが子に孫に世間様 どなたからでも慕われる ええ年寄りになりなはれ
     ボケたらあかんそのために 頭の洗濯 生きがいに
     何か一つの趣味持って せいぜい長生きしなはれや


すごい歌詞や! 歌ってる人が杉 良太郎とは! 掛ってる所が老人介護施設とは!

                         M.Y