2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は久しぶりに晴れるかな

このおっちゃん、おもろいおっちゃんである。 この写真は段ボール製の棺桶の感触を確かめる 医師の中村仁一氏である。 「大往生したけりゃ医療とかかわるな」 の著書で有名な作家でもある。 先日講演を聞きにいった。 しゃべりが面白い、 内容が納得出来る。…

大企業のコンプライアンスなんてそもそも幻想なんですか?

こんなうっとうしい話しばっかりしたくはないのだが やはりほっとけない。 怒りを忘れてほっておいたら もっと悪い方向に行くのだから。 この会社は誠実であると 私は思っていた。 東日本の震災の時に運転手が 自主的に被災地に向かったことは 多くの人に力…

コミュニケーションが取れてませんでしたって、ウソつくな

がっかりである。 何がっていうと今回の阪急阪神ホテルズグループにおける 料理偽装の問題である。 デパートでも度々この疑惑が報じられ、 天下の吉兆でもあったのだから どこの飲食店でもあるだろうとは思っていたが、 どこかで「一流ホテルなら大丈夫だろ…

お疲れ様大好きでした

やなせさんに続いて広告批評の天野祐吉さんが亡くなられた。 素敵な先輩が続けてあちらの世界に旅立ってしまった。 天野さんの鋭いまなざしが好きだった。 確信を突く発言をしながらも ユーモアを忘れない 話術に憧れていた。 彼の言葉の中に教わることが何…

何のために生まれて何をして生きるのか

詩人でありアンパンマンの作者としても有名な やなせたかしさんが亡くなられた。 娘が幼いころ、アンパンマンをよく見ていた。 横目でみていると不思議なアニメだった。 主人公は自分の顔を空腹な人に食べさせている。 毎回のように新しいキャラクターが登場…

自信を持て

今週になってやっと天気予報士が自信を持って もう夏の暑さは終わりましたと言い始めた。 気が付けばもう10月中旬である。 9月の中ごろから「もう少しの辛抱ですと言っていたから それからもう1月、 こんな漠然とした言い方なら予報士いらん、 近所のおばち…

次の試合には蛍が見たい

昨日のセルビア戦にはがっかりした。 晩ご飯食べて、少し寝て 万全の体制で用意していたのに。 点を取りに行く気があるのと問いたくなる。 無駄な横パスを繰り返しながら段々と ポジションを下げていって押し込まれる。 そればっか、 可能性は限りなくゼロ、…

この歌を聞いてそして考えてください。

シンガーソングライター文月メイさんの「ママ」を聞いた。 「ぼくのことが邪魔なの?あのゴミ袋と一緒に捨てるの?」 で始まるこの曲は衝撃的である。 大丈夫なのかな?と思っていると やはり有線では自主規制をするということになったらしい。 いったい何の…

兵共が夢の跡…フィンランド版  2

4つの島じゅうが要塞として作られたここスオメリンナ島は全てが闘いの為の、暮らしのにおいがする。きっちりと残されている建物の窓からは、当時の兵士達がこちらの様子を窺がっているようでゾクゾクしてくるのだ。 狭い抜け道のような通路があった。 向こう…

兵共が夢の跡…フィンランド版 1

何やかや御託を並べながら今ここに居る。ここはフィンランドの南の端、スオメンリンナ島。 世界遺産にも登録されている要塞島なのだ。 ヘルシンキから20分の船旅でこんな所に辿り着けるなんて。4つの島々が橋で結ばれている昔の海上要塞で今も大砲や防塁が残…