2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Today is a happy day to die.

いよいよカナダ行きは三日後である。 よくよく考えてみると外国に行くのはけっこうの回数だが、 アメリカ大陸で行ったことのあるのはアメリカ合衆国だけである。 大昔、初めてアメリカに行った時、アラスカには寄ったが (まだ直行とかなかった) そこはアメ…

酷暑よさらば!

35 35 36 35 35 34 この数字は何だと思いますか? 答えは明日から来週の火曜までの 大阪市東住吉区の予想最高気温です。 何と言う恐ろしい数字!! では続いてこれは何でしょう? 27 19 21 19 20 20 その通り これは同じ期間のカナダ カルガリーの 予想最高…

割れたエメラルド

あんなにまだまだと思っていたのに、もうカナダは目の前で手を振っている。今も“ほんまかいな”と思ってしまう。 けれど、荷物を詰め始めるとワクワクする。あれも、これもと増えるばかり。何年いてても良さそうな荷物。また、ひっくり返して詰め直す。 カナ…

今日もできたら外に出たくない私

201X年、夏の甲子園は決勝の日を迎えた。 難波代表の南河内高校は江戸代表の八丁堀高校のエース 中村主水の剛速球にてこずり8回まで0の行進を続けたが ついに9回1点をもぎ取った。 その裏、八丁堀は2死満塁と攻めつけるが 南河内のエース青田赤道はふん…

命どぅ宝(ぬちどぅたから)

最近はまっている曲がある。 ビギンの「パーマ屋ユンタ」という曲である。 まだ発売はしていない。 聞いたのはNHKのラジオ深夜便という番組の中で この歌は今月の歌になっている。 だいたいこの曲がかかるのは3時前か4時前であり 半分寝ている状態で聞…

カポナータvsラタトゥイユ!!

信州からの帰り、東京の知人宅でカポナータを作った。 平たく言えば夏野菜のトマト煮込みということで、 パンにもパスタにもご飯にもあうので、 暑いときには非常に重宝する。 私はイタリア料理この料理を覚えて 何人かの知り合いにも料理を教えたりしている…

青空に残された 私の心は夏模様

たった一日だが信州に行ってきた。 今回はと期待して乗り込んだ蕎麦屋さんは今いちだったが、 いつもどおりの山々はちゃんと座っていた。 ところどころ道路わきに表示されている温度は 大阪の気温とそう変わらないのだが、 車窓から入ってくる風はまったく別…

大阪は昨日で5日連続の猛暑です

五條の友人から夏野菜が届いた。 大好物のズッキーニが入っている。 桃太郎トマトや、イタリア原産のサンマルツアーノ種のトマトもいる。 ゴーヤやピーマンも元気そうである。 しかしいつもなら一番でかい態度をしているはずのナスが見当たらない。 彼の農業…

あなた百までわたしゃ九十九まで

ここ数日100歳を越えたお爺さんお婆さんが行方不明という話題で ニュースは持ちきりです。 これからもどんどん増えると思うのですが、 我らがふる里、大阪の話はいっこうに出てきません。 こういうええかげんなことでは真っ先にでそうな気がするので 名前…

鐘の音よ とどけ!

奈良の般若寺で平和の集いがあると聞いた。そのお寺には原爆の火が燃え続けているのだ。 ぜひ、見てみたい。そして、出かけた。由緒あるお寺で庭も広く、自然を生かした造りで風情がある。 原爆の火は今もこのお寺の一角で燃え続けているのだ。 その火の下に…