2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一句出ました。初カツオ 初モスキート 初キンカン shinya

おおさかウオッチング 負けそぅ〜

大きな百均が出来たので覗きに行った。もともと大好きな所だから行けば只手では帰れない。 敵の思う壺にはまっているのは分かっているけれど、されど…である。 そうだ。今日は仏壇の電球を買おう。 前に元気なおばぁさんが二人で棚の前で物色中。 「私、電球…

端午の節句

もう何年も開けていない箱がある。端午の節句になると開けようか開けないでおこうか迷っていた。外は見事に青葉が繁り、木々は青空に逞しく顎を上げ、拳を突き上げている。自然はこんなにも生きる事を楽しんでるやん。 私も“生きることを楽しもう”と決めたや…

私も一句低燃費 データ偽装も お手の物shinya

タケノコみたいに出てくるな

三菱自動車に続きスズキの不正も明らかになった。 他にも出るやろなあといういやな期待は 現実のものとなってしまった。 コンプライアンスという言葉がある。 日本語では法令尊守と訳されている。 美しい言葉だと思った。 最近はあまり聞かなくなったように…

新たな一歩

オバマ大統領の広島訪問が実現する。 政治的な判断もあるだろうが、 71年前の原爆投下以来 現職の大統領が初めて訪れるという事実は 重く受け止めなければいけない。 その上で是非原爆資料館を経験してもらいたい。 心ある政治家が展示を見て なにも感じな…

ハッピーバースディ

五月一日は私の誕生日だ。そして息子の誕生日でもある。 生きていてくれたら もう30歳。 今でも抱いて寝かせた重みが 腕にも胸にも残っている。 甘いミルクの匂いまでもが蘇って来る まるで陽炎のように桜が散り ツツジが少し下品に咲き始める 川沿いの小…