2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ行きのしめ

今年はずっと行くことが無かったオーストリアとドイツに行った。 東欧などまだ知らない所もあるが、 ヨーロッパの主要な国はだいたい旅をすることが出来た。 何度行ってもヨーロッパに対する興味は尽きない。 フランスの田舎の風景を見たいし、シチリアの海…

判らん 判らん あ〜判らん

私はもう少し頭が良い と思っていた。でもいくら聞いても判らん事がある。途中までは判っていたんだ。 でも時間が経てば経つほど、ゴチャゴチャになって、終いには「あ〜 もうどうでもええわ〜〜」となって頭の悪さを痛感している。 その一つは角田美代子を…

街宣車禁止してくれへんかな

新党結成の動きがえらいことになっている。 自民党と民主党との比較だけでも はっきりとわからないのに、 タケノコのようにくっついたり離れたりする 政治家の皆さまには あきれてものも言えない。 とうとう嘉田由紀子滋賀県知事まで 新党結成に乗り出すみた…

ザッハトルテのチョコレートケーキ

この旅行では色んな料理を食べた。 みんなお国の味がして、素敵だった。 ただ、そのボリュームにはお手上げで、大方一人分で充分二人が満腹できた。しかしここは違う。何としても行きたかったザッハトルテ。世界に名だたるウイーンの名店。 地図を頼りに何度…

芸術の秋でもあります

「みんなで一緒に暮したら」という映画を観て来た。 動機はジェーンフォンダが見たかったから。 昔から彼女が気になった。 最初に観たのは「バーバレラ」という訳のわからない映画、 色っぽく近未来的な彼女のファッションにノックアウトされた。 彼女には女…

どこでもドアー  じゃなくて

フランクフルトからウイーンに入り、ホテルに着いてすぐしたことはウイーン少年合唱団かウイーンフィルのコンサートチケットを取る事だった。 コンシェルジュに聞く。今夜 学友協会内の黄金の間でのチケットがあるとのこと。ラッキー! ここはウイーンフィル…

私を待っていたクリムト殿  Ⅱ

ベルべデェール宮殿は広い。そして、やたらに階段が多い。このなかでクリムトは待っていてくれるのだ。 恋する人に会うためにはしんどい目〜をせなアカンらしい。 チケットを買う時、何かの役に立つかと持ってきていた身障手帖を見せてみた。 何と、うなづい…

私を待っていたクリムト殿 Ⅰ

20年ほど前、友達がカラーコンサルタントの事務所を開いた。そのお祝を何人かですることになり私が任された。 理由はみんな忙しくて一番の暇人だったから。 そこで私はクリムトの“接吻”の額を選んだ(もちろん複製ですよ)。すると店員は言った。「えらくマ…

怒りと希望

チベット国民に対する圧政の事実を訴え、 共産党大会開催時に焼身自殺を遂げた人達が ついに10人を越えた。 10人目は14歳の少年である。 痛ましい。 中国の指導者の中に傷みを感じることが出来る人間は 一人もいないのか? 大国には弱小な隣国を蹂躙す…

コーヒータイムの続きです

二日目も静かな雨の朝でした。しかし、なんてことは無く古い友人の鳩時計さんと秩父宮記念公園に出発。晩秋の木々の佇まいは心落ち着く日本そのものだった。その公園の一隅にある展示場で始まっている焼き物と木工のコラボ展が目的。繊細 且つ大胆 且つユニ…

中洲に行けば彼女に会えるよ

初日 白 二日目 緑 三日目 薄紫 四日目 グレイ さてこれは何でしょうか? このヒントで正しく答えたあなたは なかなかの相撲通です。 そうです、いよいよ今年もやって来ました。 あの福岡場所の和服美人が に福岡国際センターに戻ってきたのです。 今年は砂…

ウイーンの続きはちょっと一息・コーヒータイムです

古ーい知り合い(歳も古いよ)からのお誘いで伊豆の三島に行って来た。新幹線だと早いんだけど、何年もあっていない人なのでドキドキと期待で遠足気分でルンルン(これって死語?) 会えば長い年月の空白は一瞬にしてなくなるもの。若かりし頃の話に花が咲き…

うらみはらせでおくべきか〜(by DMC)

また歯が痛くなった。 定期的に歯のチェックをしてもらっているのだが やはり私の磨き方が悪いのか 治療が必要な箇所がたまに出来る。 というわけでミナミのOK歯科に行った。 前にも記事を書いたと思うが、 ここはどこにでもあるような歯医者ではない。 ドア…

幸せなひと時

この料理はアルベルタ美術館のレストランで 食べた料理である。 チキンと野菜のシーザーズサラダ、前菜である。 ボリュームはもちろん盛り付けも味も 申し分がない。 合わせて取ったグラスの白ワインも キレがありました。 「あーあ」と私はまた思ってしまう…

同じ東洋人として恥ずかしかったなあ

ちょっと映りが悪いが、この写真は ウイーンの学友協会の大ホールである。 ウイーンでは毎夜色々なところで 大小様々なコンサートが行われる。 シュテファン寺院の周りでは モーツアルトに扮したお兄ちゃんが 切符を売り歩いている。 ハンバーガーをぱくつい…