幸せなひと時


この料理はアルベルタ美術館のレストランで
食べた料理である。
チキンと野菜のシーザーズサラダ、前菜である。
ボリュームはもちろん盛り付けも味も
申し分がない。
合わせて取ったグラスの白ワインも
キレがありました。
「あーあ」と私はまた思ってしまう。
なぜ日本の美術館のカフェやレストランは
ちゃっちいのだろう。
素晴しい美術のコレクションをみた後は
特別の気分になる。
いいコンサートの演奏を聴いた後の感じに似ている。
そしてその後に取る会食は非常に大事な仕上げなのである。
ヨーロッパの美術館に併設されたそれは
料理も絵に負けませんよというプライドが感じられて
いいなあと思ってしまいます。
ただしこのサラダ、パルメジャーノのスライスがごつすぎ、
なんでも多ければいいというものではありません、
それだけがちょっと残念でした。


shinya