2008-01-01から1年間の記事一覧

御免なさい!

先ず先に謝っておきます。yo-koちゃん、yumiちゃん 断りもなしに写真を載せてすいませんでした。 もう二度とこんなことはしませんので許してください。 でも二人とも可愛く写っているでしょう!さてshamairは21日の初演に続いて 羽衣の「笑屋」でもライブ…

12月21日、日曜、ついにその日がやってきました。 seamairの初ライブです。 私以外の二人は前の日から緊張すると言っていました。 よく見ると確かにyo-koちゃんは少し余裕がなさそうに見えます。 でもyumiちゃんの方はどう見てもそんな風には見せません。 何…

ライブの練習

昨日、ライブの練習をやりました。 段々みんなうまくなるのが すごく楽しいです。 ハーモニカを1曲担当するyさんも 最初はその曲をやる度に 10回くらい自分で爆笑していましたが 昨日は3回くらいになりました。 本番では1回ぐらいで収まりそうです。 練習…

報告と警告

今度ライブをするユニットの名前、決まりました。 「seamair」 発音は「shamer」です。 アイルランドの言葉で意味はクローバーです。 3人でやるのでこれにしました。 メンバーは shinya yo-ko yumi です。 くわしいプロフィールは 広報担当のyumiさんから ま…

限定★ねこなべつかみ★

『猫、』は展示だけじゃございません。なんと、限定オリジナル猫雑貨もご用意しております。猫好きな方も、そうでない方も、 かわいさ・実用性兼ね備えてますので、おひとつどうですか? ★ねこてん限定★ねこなべつかみ 写真は、表です。 ぷっくり、してます…

「猫、」大賞が決定★

猫点大賞が決まりました。 大方の予想通り、 猫スピーカーなどの作品により かつふじたまこさんが第一回猫点大賞を勝ち取りました。 でも他の作品もすばらしいものばかりでした。 この写真は第2位だった yoh-koさんの作品です。 かわいい写真に添えられた文…

猫点より作品を一つ紹介、 たまこさんの力作、猫スピーカーと猫音と猫動画です、 「やられた!」という感じです。

快速ユミチャン号の勇姿!

相方に写真デカイと言われたので 小さくしました。 今日自転車見ると後ろの反射鏡がつぶれているので、 また直しにいかなくちゃ。

猫点に関するビッグニュース

今回の「猫.」に参加してもらう作品の中で 人気投票を行います。 一番人気のあった作品の作者には サティアグラハのランチ券を2枚 プレゼントします。 みなさんの力作を期待してます。 詳細は聞かないでください。 今から考えますから。shinya

作家のプロフィールその3

まさひろのプロフィール(知られざる真実)血液型 新潟、A型 行ってみたいとこ スウエーデン、釧路、寒いところ、 新潟、福岡、アイスランド、 スキナ食べ物 野菜、サラダ、豆腐、チーズ、キムチ、 唐辛子、パスタ、ヨーグルト、 たこやんきー キライな食べ…

作家のプロフィールその4

yoko京都在住。図書館で働きながら、 日々新しいことに挑戦中です。 最近は、御堂筋kappoの リュックサック展覧会で 展示をしました。絵はアクリルガッシュと水彩が中心。 絵本も描いてます。 写真は一眼レフ(銀塩orデジタル) で風景などを。 写真を素材に…

作家のプロフィールその1

現在サティアグラハで展示中の作品を 制作された人達に 自身でプロフィールを書いて頂きました。紙本 清志 こと 高石 太郎身長 168cm体重 0.1屯超B 116cmW 120cmH 115cm趣味 お絵描き*キュレーターとしてのコメント 若干数値にさ…

作家のプロフィールその2

Obscure Film96年 クリエーター集団koc設立メンバー99年 電車内で僧侶に絡まれ、108発目に蹴る00年 フェルメールのあまりの美しさに泣き崩れる マイクスタンドでドラマーを殺し損ねる01年 殆ど何も作らずkoc脱退03年 太陽の塔の中に入る04年 …

初日

きょうから新しい展示が始まります。 作品をこころよく貸してくれたのは Yoko さん、 マサヒロ君 高石太郎さん、それに高石次郎さんです。作家の人にも手伝ってもらい部屋にディスプレーしましたが それぞれが主張をしてすごい迫力です。 それでいて、 違う…

企画展開催時とは別に 土曜日にサティアグラハをOPENします。 しかし毎週必ずというわけではなく 何か用事があると休むと思います。 そんなわけでおいでになる時は ブログで確認してもらうか、 もしくばメールで連絡ください。 わがままなギャラリーで …

『猫、』 (「ねこ展」) の ご案内。

『猫、』 (ねこ展)2008年11月28日(金)から30日(日)午後12時から17時ギャラリーサティアグラハ にて<お越しの際は、ご一報いただけると助かります>

『猫、』作品募集。

「猫、」で展示するのは、「猫・ねこ・ネコ」に関する作品です。 ネコ好きな方、作品を展示してみませんか? 愛猫や街角のノラ猫の写真をはじめ、猫がテーマだったら イラスト・立体作品・手芸・音楽・映像などなんでもOKです。 作品募集期間は11月7日から20…

猫、ネコ、ねこ

「猫.」(これで猫展と読ますらしい)に私も参加しようと、 毎日のように近所を回って猫ちゃんの写真を撮っている。 しかしこれがなかなか大変である。 猫ちゃんは私が写すまでじっと待ってくれない。 変なヤツが来たとすぐに逃げてしまう。 私には悪意はな…

サティアグラハのクリスマス展のこと

クリスマスの展覧会のことだいだい決まりました。 日程は12月の19日、20日、21日の3日間 金、土、日です。 最終日にはアコースティックライブもやります。 作品の応募と共に、ライブの参加も募集します。 すでに、ハンプティダンプキンというユニッ…

猫に関する噂

先日ある講演を聴きにいった。 チベットの人権を考えるためのイベントで、 上映された映画も、 監督と知人のチベットのことについては 何でも知ってそうな人との対話も 非常に興味深いものであった。一番最後のほうで恐ろしい話を聴いた。 北京オリンピック…

マサヒロ展 photo album

ギャラリー サティアグラハは、こんな路地にあります 玄関には「おーい、マサヒロ元気か?」展、開催中の看板。 2階へどうぞ 廊下には、マサヒロと親交のある人たちからの作品が並びます 奥の部屋がギャラリーです マサヒロの作品たち 真ん中の絵は、マリリ…

メッセージその2

相方のyumiちゃんが、 興奮のあまりわけの分からない日記を書いたので 補足します。 ハンバートハンバートは、 佐藤良成さんと佐野遊穂さんのデュオで 佐藤さんはギター、フィドル、ピアノを弾き 佐野さんはハーモニカと縦笛を弾きます。 主なボーカルは佐野…

メッセージ

きのう、「ハンバートハンバート」のライブに行ってきた。なんか感想とか言えない、書けない、うわー!!って感じ。とにかく見てください。 yumi

今、思っていること

まさひろ展、終わっちゃいました。 感想を一言でいうと 本当に楽しかった。 こんなへんぴな所に人が来てくれるか心配だったけど 予想を超える人が会いに来てくれました。 人と人の繋がりを強く感じる毎日でした、繋がりを感じるのは 地球上の人だけではあり…

仮「猫大好き!展」のご案内

11月28、29、30と 仮「猫大好き!展」することに決定しました。 展示を希望される方の応募受け付けます。 お気に入りの写真、絵(イラスト)エッセイ、etc, 立体作品もOKです。 詳細はまた発表します。 犬好きの方は もう少しお待ちください。

無事終わってから…

「おーい、マサヒロ元気か?」展が無事終了しました。 ご報告が遅くなってしまってすみません。 予想外にたくさんの方々に観てもらうことができて、本当に嬉しかったです。 言葉にならない…とは、まさに!!もう感謝しても感謝しても足りないぐらい! ありが…

2008年9月22日

今日は「おーい、マサヒロ元気か?」展の最終日です。 初日は台風が来ていましたし、 昨日はすごい雷と雨でした。 そんな天気にもかかわらず 何人もの人が毎日来てくれています。展示も毎日少しずつ手を加え ようやく形になってきました。 でも自分の中では…

今日の日

ついにこの日がやってきました。 オープンまで後6時間、 まだ準備は全部出来ていないけれど、 ある程度納得いく形には出来そうです。どれくらいの方に見てもらえるのかはわからないけど、 来てくれた人達の顔を見せてもらいながら、 すこしずつ形をかえ、 …

あと7日!

いよいよ後1週間で「おーい、マサヒロ元気か?」展が始まります。 それまでに片付けなければならないことがたくさんあり、 私もYさんも大忙しです。 でも頭や身体が疲れていても心地よい充実感を感じながらやっています。 このような気持ちになれたのは本…

宇宙花

私も蓮は好きですねえ、 完成された花の形が 水の上に浮かんでいるのを見ると この世のものとは思えない気がします。 どこか違う世界とつながっているような、 そういうことを考えたりします。昔、どこかの国の巨大な蓮の葉の上に こどもが乗っていて すごく…