2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空飛ぶお釈迦さん、カッコいい!

前々から楽しみにしていた日だ。 我が家に毎月お参りに来て頂いている小倉住職さんに繋いで頂いた住職さんに会いに行く日なのだ。 ホームページを開くと。出るわ出るわ。“お寺の出前! 紙芝居屋亭”のことが。 手作りの紙芝居が100本ちかくあるのだ。 名前…

ナニワ金融道の彼は最高です。

山本太郎が所属事務所をやめた。 自分の発言や行動により 他の俳優や事務所に迷惑をかけるのを 避けるためと彼は話している。 何でやねん! 原発に関して役者はもの言うたらアカンのか? 日本の芸能人は社会的な発言をしたら駄目なん? それはおかしいやろ!…

雨雨降れ降れ母さんと

西日本で梅雨宣言が出された。 おーいまだ5月だどー。 この調子で梅雨が早くあけて、 また暑い夏がやってくるのだろうか? 気象庁は平年並みの暑さといっているが、 平均気温の基準も訂正されたし、 そもそも長期予報なんて当たったことがない。 俺は信用せ…

ゴジラも怒るぜよ

地震後24時間以内にメルトダウンしていた可能性がありますだと、 今頃何を言うとんじゃあ! もう2カ月以上たっとんやどー。 データが揃うまで確定できませんとはどういうこっちゃあ。 今度事故が起きてもまた2カ月たたな何もわからず、 また後手後手と回…

サービスとは思いやりから始まるのでは?

雨でも買い物に行かねばならない。 濡れないスーパーに行きたい。先日オープンした天王寺のQ”モールに行く事にした。 そこには身障者用の駐車場があるのだ。20台ちかい場所が確保されている。 嬉しいです。安心できるのです。ほっとできるのです。大切に思っ…

来年の宇宙ショーのお話

2009年、苦労に苦労を重ねてトカラに出かけたのに、中国に渡ったのに、 報われなかったそこのあなた、 お待たせしました。 来年の5月、日本の太平洋岸の広い地域で 金冠日食が見られます。 今度は範囲が広いので、天気予報をにらみながら いい観測場所に車…

アートは世界を救う!

6月の黒滝村での紙芝居ライブが決まった。 日時は18日(土曜)12時半開場の13時開演である。 場所は黒滝村の「こもれびホール」、 木をふんだんに使った教会のようにも見える 素敵なホールである。 隣接している野外の建物が「やまなみステージ}であ…

恐怖をあおっていると批判されたアエラの写真はどうということなかった!

もう原発のことは書きたくないのだが、 書かずにおられない。 もっと隠している大変なことがあるはずだという 予想がまた当たる。 底無しの泥沼に入り込んだような感覚だ。 どれだけメルトダウンはあり得ないと言っていたのか。 予算委員会にぬけぬけと出て…

みやちゃんの凄技!

紙芝居には効果音が大きな力になる。 素朴で見ていて楽しくて奇想天外な音を出すものが欲しいのだ。 先日TVを見ていてピンと来たものに出会った。 吹き戻しだ。子供の頃のお祭りや夜店を思い出した。 その工場は淡路島にあり、吹き戻しの里 というらしい。…

百物語でもしようかな

中部電力が浜岡原発の停止を受け入れ、 夏の電力不足が予想される中、 関西での部分停電も具体的になってくると思われる。 停電と聞くとまだ自分が小さかったころを思い出す。 夕方ころに白熱電球が点滅を始めると、 急いでだれかがロウソクを取りにいく。 …

和我間々くらぶは変な奴くらぶか?

写真は知人宅の愛娘ジャスミンちゃんである。 たまに「あなたは犬派ですか?それとも猫派ですか?」 とかいう質問を受けることがあるが、 私はどちらともいえない。 それぞれの魅力の質がまったくもって違っている。 このジャスミンちゃんは私に会うと、 ボ…

市役所のトイレ、もうちょっと何とかしよう

大阪市役所に行ってきた。 NPO法人についての説明を聞きにいくためである。 私は本を何冊か読んだので 役所で聞かされるであろう話はだいたい予想していた。 それなら何で行ったかというと、 Y.MさんにNPOとはなんじゃいなということを 解ってもらうためであ…

市役所のトイレ、もうちょっと何とかしよう  Ⅱ

USJとNTTとNPOが解らんほどええ加減ではありまへん。まぁ、なんで私らがNPOを設立してまで紙芝居をせなあかんのか、 まだ私の中では納得出来てないだけや。 一人で突っ走ってるのんとちがう? でもいろいろな所で、色々聞くのは面白いし、聞くのはタダやし来…

伊吹山は初夏と春の息吹きがする

連休最後の日、伊吹山に行った。 山は良い。最高に良い。 登る道すがら山は語りかけてくれる。 山間にはまだ雪が残っている。でも山は力強く季節を生きていた。 この間までの冬を残し 春を謳歌し もう待ち切れずに夏を目覚めさせていた 新緑の間に咲き誇る桜…

109のお姉ちゃん達は派手でした

先日はQ’Sモール、今日は伊勢丹三越と次々と 大阪市内にショッピングエリアが出来上がる。 計画中は近鉄や梅田の阪急などまだまだある。 人ごとながらこのものが売れない時代に、 こんなに造ってどうすんねんと思ってしまう。 見たかぎりでは、Q’Sの方は…

KAMEKICHIのランチ

: なんとIさんが誕生日のお祝いをしてくれた。 KAMEKICHIと言うお店で、フランス料理を出してくれるらしい。 お昼のランチが手ごろで人気があるんだって。早目に行くと一番乗り〜! そこへ女の子のグループが来た。 「うわァ もっとはよ来たらよかった〜 二番…

摩訶不思議

今日長居の障害者スポーツセンターで変なものを見つけた。 皆さん写真を見て何か判りますか? カボチャをくりぬいたアートのようにも、 ケーキのようにも見えますが、 実はこれボーリングのボールなんです。 穴の数を数えてください、 5本指ですよ。 はたし…