2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ世の中には不思議な食べ物があります。

先日桃太郎ぶどうを持ってきてくださった西さんは こんなのもいっしょに持ってきはりました。 「あたご梨」というらしいです。 子供の頭ほどあります。 どんな味がするのでしょう、楽しみです。 彼女が啓蒙している「ぷれジョブ」は 障害児の職場体験を支援…

きな臭い空気が漂う

この人はかって「美しい国をめざす」といった。 今度はどんな国をめざしているのだろう。 突然の靖国参拝の後、 美辞麗句を並べたてて自己の正当化を語った。 私には悪気がないのです、 だから気にしないでくださいと。 韓国や中国が指摘する反対理由に対し…

桃太郎さん、桃太郎さん

倉敷からの来客があった。 ぷれジョブという夢のある活動を 日本中に広めている、 パワーいっぱいの女性である。 その彼女がお土産にくださったのが このちょっと変わったブドウである 瀬戸ジャイアンツという品種で その桃のような形から 地域によっては 桃…

ババチョップ、「what a wonderful band」

私のババチョップでの活動が昨日で終わった。 ああ、楽しかったなあというのが実感である。 ギターを弾いてバンド活動を始めたのは 20代前半の頃からだから もう随分の年数を重ねているが、 大好きなブラックミュージックを演奏することが出来たのは このバ…

今度は誰が出てくるのかな?

猪瀬5千万円おもてなし東京都知事が ようやく辞職の意思を固めたらしい。 2週間くらい前に大体の予想はついたと思うのに、 いつもながら政治家とは決断が遅い。 本人の優柔不断が原因であるのはもちろんだが、 それだけだとは私は思わない。 彼が急にやめる…

ほんま腹立つなあ

今日の朝日新聞土曜日版の記事を見た。 なんでもランキングみたいな読み物で 本日のテーマは話題の食品偽造である。1位 伊勢えびでなかった伊勢えび 2位 牛脂注入ステーキ 3位 外国産だった「和牛」 まだまだ続く 5位 アワビでなかった「アワビ」 8位 添加物…

セレブな女性ではありません。

今年のサッカーリーグJ1も終わってしまった。 ひいきのセレッソはよく頑張ったものの、 優勝までは届かなかった。 残念ではあるが 自力がついて来たのは我々でも充分感じられる。 また来年が楽しみである。 今年1年応援していて気付いたことがある。 サポー…

一回聞いたら忘れません

新しい会社を知った。 一つはneet株式会社。 166人で設立し、全員が取締役である。 「可愛い女の子の部屋の空気の缶詰」とか 「ニートがブラック企業と闘うゲーム」とかを 考えているそうだ。 なかなか面白い。 もう一つが「高齢社」 65歳前後の高齢者の派遣…

素晴しき日本食

和食が世界遺産に認定された。 これだけ世界中に認められた料理なので 当然かなと思う一方で 本当にそれでいいのかと考えさせられる。 いったい、和食の基本であるダシを どれくらいの家族で作っているのだろう。 季節の移り変わりを日々の食事で 我々は表現…

流行語大賞おめでとう

今朝,新聞で,週刊現代の広告を見た。 ヘッドラインはこれ 「さらば猪瀬直樹」 そしてサブタイトルは 徳州会から2500万円の 「お・も・て・な・し」 うまいなあ、 私はこういうの 好きです。 猪瀬さんもう読んだかな?shinya