2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元気が出るなあ

早春の梅から始まり次に桜と来て 今年も庭の山吹が咲いた。 去年大分剪定したので ぽつんぽつんとしか開かないのだが、 いつも通りの晴れやかな山吹色は 変わらない。 去年は先に八重が咲いたのだが 今年は一重が先、 何を考えて順番を決めるのか、 花に聞い…

びっくりした

神戸で建設中の橋桁が落下し、作業員数名が死亡し重軽傷を負った。 地震でも崖崩れでもなんでもなく普通に建設していただけなのに、まったく想像も出来ない。 天災を予想するのは大変だが普通に建設している道路が突然上から落ちてくるとなると防ぎようが無…

これでもかと 咲いてる桜 頼もしや ④

桜にとってのフィナーレは何と言っても花吹雪だろう。近所の川沿い(桜がなかったら只のドブ川)も桜の時期だけスポットを浴びる。 花が散り始めると川面はピンクにかわる。流れも分からない川なので、ピンクの道かと思うほど。 風が吹くたび降りかかる花弁…

これでもかと 咲いてる桜 頼もしや ③

若い頃、桜はあんまり好きではなかった。特に満開の桜は苦手だった。 ブクブクと泡を噴いてるようで気持ち悪かったのだ。 それが変わったのは子供が生まれてからかもしれない。命を育み、育てる素晴しさを噛みしめたからかも。 そして、桜が見せてくれる時々…

これでもかと 咲いてる桜 頼もしや ②

いや! と言うほど桜を見、いや! というほど人を見た。 疲れた後は、やっぱり山の桜が見たくなった。湖東方面に出かけた。 やっぱりいいなぁ。誰にも見られないのに一生懸命咲いている山間の桜は。静寂と 強さを纏い 咲く桜 そして湖東の道の駅に行った。ここ…

これでもかと 咲いてる桜 頼もしや①

思わぬ春の嵐で、雨も風も強く吹き付けた夜。大丈夫かしら。心配だったのは満開の桜の事だった。 朝、窓から見える桜は無事だ。 思わず「君達えらいねぇ よう頑張った!」と嬉しく、安心した。 今年はあちらこちらの桜を見に行った。 近くの川沿いの桜で開花…

アフラックの鳥にも相談しようかな

この写真は私ではありません。 本物のハリソンフォードです。 似ているところは、歳がわりと近いのと 彼も私と同じにいたずらが好きそうな所です。 ブレードランナー以来彼の大ファンですが いいように年を重ねて 彼は私のあこがれです。 でも元気そうに見え…

奇鳥現る

ハシビロコウ見ました。 すごい!ド迫力!。 鋭い口ばしを持っているが びくともしないで 銅像にように立っている。 関西では ここ神戸どうぶつ王国にしかいないのだそうだ。 キモカワが好きな人には おススメです。shinya