2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川柳ブログをもう一発

五郎丸に しびれた後は 五代ロス おそまつさまでした M・Y

タララララン ララン♬

久しぶりに第三の男をテレビで見た。 何回みても素晴しい作品である。 何々が選んだ歴史に残る名画とかいうと この作品が必ず入ってくるのも当然のことのように思う。 すべて昔の映画のほうがよかったと言うつもりはないが、 現在の新作(特にハリウッド映画…

えらいこっちゃ  えらいこっちゃ

40年振りの寒波襲来。 沖縄に雪が舞い、驚くことばかりの1月も終わろうとしている。 そこで川柳をひと捻り スマップで 揺れてふたたび スタップで M・Y

花魁着物私は嫌い

スポーツ界が色々と盛り上がっている。 先ずは五郎丸でありそれに続くは昨日の琴奨菊。 さらにテニスの錦織は勝ち進み、 今日はサッカーがオリンピック出場をかけて 大舞台に登場する。 テレビを見る方も大変である。 それにしてもお相撲さんのお嫁さんて 何…

かっこよかったなあ

デヴィッド・ボウイが行っちゃった。 かなり寂しい。 ロックもアートの一種であると言われるようになったのは 彼の存在のおかげだと私は断言できる。 遠い昔ロック好きの知人がいた。 彼女はクイーンのファンクラブに入っていて クラブ内でかなり力を持って…

小鳥ポーズも可愛かったです

生五郎丸を見た。 朝から随分悩んだ。 一時に試合開始なのに当日券の発売は11時過ぎ。 五郎丸人気があるので寒風の中どれだけ並ぶ必要があるのか わからない。 サッカーと違って関係者ももたもたしている。 もうやめようか、と何度も思ったが 「いやまてよ。…

小さな幸福

朝起きると新聞に目を通す習慣が身について もう随分になる。 途中浮気をした時期はあるが、 ほとんどは朝日で通して来た。 さすがに学生のころのように はしからはしまで読むことは無くなったが、 今でも「天声人語」は必ず読む。 最近は「折々のことば」も…

2016年の始まり始まり

何と何と、こんなに暖かいお正月は珍しい。なんだかほっこりする。 去年の忙しさが肩から滑り落ちる気がする。 もう二度と無い と思ってた海外にハワイと台北にも行った。そして、沢山の人達と繋がった。 そして、身内の入院、手術、施設を転々とするのに振…