2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

the road to satyagraha その2

この間の続きである。 まずは入り口にあるサティアグラハの看板の図です。 これは以前住之江では階段の途中にあったものである。 なんであんな中途半端なところに在ったかというと 実はあの後ろの壁がかなり大きく崩れていて それを何とか隠そうという発想か…

the road to satyagraha

前の住之江では、イベントなどで人が集まる時、 駅まで迎えに行くのが恒例で 結構大変だった。 今回の移転先の方が随分わかりやすい道順だと思うので、 写真を交えながら説明しようと思う。 駒川中野駅の改札を出て、左を見た画像、 この方向に先ずは進みま…

忠猫「しじみ」のお話し

やっと関西でのインフルエンザ騒動も 収縮しつつあるようです。 とりあえずは重篤になる方も出ず、一安心です。 インフルエンザといえば 先日こんなことがありました。 友人のYさんが知人を訪ねるということで 私も同行しました。 着いてYさんが家の中に入っ…

oh!ハンバート ハンバート

昨日、行って来ましたよ、ハンバートのライブ、 いやいや去年のクワトロでのライブ以上によかったです。 今回はハンバートの二人にベースとマンドリン(フィドロも弾く) を加えた4人編成、 ドラムはないのだが、こちらの方が 演奏の幅が広がるので、いいよ…

ご近所探索の旅その2

昨日、yumiチャンが来て、パソコン直してくれました。 おかげで、日記がまた書けるようになりました。 まったく「神様、仏様、コッコ様」です。 アリガタヤ、アリガタヤ、 近所でまたおもろいの見つけました。 一見すると、警告犬何たらと読めます。 人が悪…

えらいこっちゃ!

昨日からパソコンがおかしくなった。 困り果てて、yumiちゃんに連絡したのだが、 最初のメールではやさしく答えてくれたのだが、 2回目のメールは無視された。 仕方ないのでこの日記は友人のパソコンを借りて 書いている。 このままではせっかく撮った写真…

散歩しながら色々考えた

朝も早よから、近くを散歩した。 まだ、人の姿はまばらである。 しかし、今日はこれからお日様がどんどん昇っても、 きっとあまりこの付近に子供の姿は見えないのだと思う。 それはこの今川公園だけでなく、 おそらく大阪や兵庫のどの公園でも 状況は同じだ…

雨が降ると。

この週末は雨模様。 雨が降ると聴きたくなる曲っていうのがあります。 独断と偏見で選びましたが、よかったらどうぞ。 くるり「ハローグッバイ」 ◎くるりは雨のイメージ。 サニーデイ・サービス「あじさい」 ◎もうすぐ紫陽花が咲く季節ですねー。 Manic Stre…

ポターリングしようぜ!

久しぶりの自転車ねたである。 早朝に雨はあがり、絶好のコンディションの中、 レッスンはスタートした。 近所で少しだけ慣らし運転をした後、 長居公園に向け、出発した。 途中、人や自転車と出会うと、自転車を降りたりしながらも 何とか無事目的地までた…

ご近所探検隊

ギャラリー周辺を散策してみた。 知らない場所を探検するのは非常に楽しい。 まず目についたのがこの建物である。 長屋のようである、 今は人住んでいないようだ。 ジャングルの中のツリーハウスのように見える。 家の中にもツタが入り込んでいたらすごいな…

mograg 最高!!!

mogragでのマサヒロ展が終わった。 感想をひとことで言い表すことは出来ない。 とにかく嬉しかった。サティアグラハでのマサヒロ展を考え出した時に、 yumiちゃんと「東京でも出来たらいいなあ」と話した。 でもそれはまだまだただの「いいなあ」であって、 …

笑屋は楽し!

羽衣の笑屋に行ってきた。 笑屋ではサティグラでの展示の後 引き続いてヒーちゃんの動物達を 展示してもらっている。 同じ作品を展示しても ギャラリーによって表現方法が変わる、 それがまた楽しいのである。 笑屋ではゴリラ達の集団を作ってあり、 全員が…