2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

負けられない試合

大阪をホームとするJリーグのチーム、 ガンバ大阪とセレッソ大阪の大事な試合が 今日開催される。 ガンバはナビスコカップに勝利し 天皇杯の決勝進出を決め、 三冠を目指す試合であるのに対し、 セレッソは今日負ければJ2降格が決まる。 いったい誰がこんな…

神様最高!

今近所の川沿いは錦織りなす風景になっている。言葉に出来ないくらい美しい。 今まで同じような木々だったのにみんな違った色で自己主張している。炎えるような赤。痺れるような黄色。心が締め付けられるような茶色。そして、深緑や薄緑。 君達今まで隠して…

私が最初にベーグルを知ったのはニューヨークだった。 多分最初は定番のクリームチーズとサーモンのサンドウィッチだったと思う。 見た感じは地味なパンだが、それまで味わったことのない食感で、当分の間狂ったように食べ続けたのを覚えている。 いばらくし…

春に追われし花も散る

小さいころから父に連れられていった 映画が大好きになり、 高校になると邦画洋画問わず、 よく名画座に行くようになった。 ヤクザ映画はあまり好きではなかったが、 なぜか高倉健さんの作品はたまに見た。 一番印象に残っているのは 映画の一場面とかではな…

ああ朝から気分が悪い

最近の朝ドラは出来が良い。 あまちゃんや花子とアンは けっこう欠かさずに見た。 今放映中のマッサンも ヒロインの一生懸命な演技にひかれて 楽しみにしているのだが、 そこにあの大女優(どういう意味だがは書きません) が帰ってきた。 私は彼女とはどう…

長い道のり

沖縄知事選が終わり。 県民は翁長雄志氏を選択した。 重要な政策に対してうやむやに述べるとという これまでの状況ではなく、 基地の問題などをがちんこに討論した姿勢は 評価出来るだろう。 しかしこれから県政が新しい方向にすぐに 向かうかというとそんな…

錦織君またやっちゃいました。 ロンドンで行われた、ATPツアー・ファイナルの オープニングマッチで なんと地元イングランドのマレーを 2-0で破ったのです。 ダブルフォルトをばんばんやりながら、 圧倒的なストローク力で勝ち上がった彼には もうういう…

え〜 お笑いを一席

変な人物シリーズではありませんよ。 今難波の高島屋に来ておられる桂米朝さんです。と言ってもアンドロイドです。 これが何ともリアルなんです。それに、見ている人と対話することが出来るんですわ。40パターンの対話が出来る仕組み。声は桂米朝さんの物で…

昨日は何の日‽ ここはどこ‽

昨日は何の日? ハロウインだよ。今年も沢山の美味しい物食べました。自然の恵みをありがとう という日でした。 今お気に入りのカフェ ホヌ珈琲に行くと、なんとなんとミッキーねえちゃんが出迎えてくれましたよ。 「なに その格好」と言うと「今日はハロウ…