2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインだったら誰が似会うかな?

サントリーのウイスキーのCMの女優さんが 変わったみたいである。 今度は井川遥さん、結構似合っているみたい。 菅野美穂さんは素敵な女優だが ちょっと相性がよく無かった。 私の中では小雪さんが一番、 こんな店があったらいいのにと 妄想をふくらました…

今さらですが、彼はワールドカップの得点王です。

フォルランが大阪にやって来る。 セレッソファンにとっては夢のようだ。 あのボールを持っての突破が あの強烈なシュートが、 目の前で見れる。 山口がボールを奪ってすぐに前線にスルーパス、 それを絶妙なトラップで受けた柿谷がワンタッチでスペースに出…

やっぱりダメでした。

「明日、ママがいない」というドラマが 話題になっている。 どうしようかなと思いながら私も先週見た。 結果これはあかんやろうと感じた。 随分前に流行った「同情するなら金をくれ!」 と同じ手法である。 赤ちゃんポストに捨てられていたから名前がポスト…

今晩何作ろうかな?

年を重ねると身体にも変化が生じる。 今のところあまりここが痛いとかはないのだが、 一番感じるのが食事量の減少である。 それくらいどうだと言われそうだが、 これが結構影響があるのだ。 だいたい料理なんか一人前作るのはうっとうしい ちょっと気合いを…

ここにおったら病気になるわ

MYさんが入院した。 親父が亡くなってから久しぶりに病室を 訪れたのだが、 そのころと今とではほとんど変化は無い。 もっと言えば数十年前からこの景色は 根本的には変わっていない。 とにかく清潔一本やりである。 長い時間そこで過ごすわけだから もう…

チャンス

ついにお殿様の登場である。 細川さんが東京知事選に出馬を決めた。 立候補する細川さんが76歳で それをかつぐ小泉さんが72歳。 それなら小泉さんが自分で出ればいいとちょっと思う。 しかし今回はそんなこと言ってはいられない。 原発を選択するのか拒否す…

日本のサービスのすごさ

お気に入りのイタリアンバールはみな 家から遠いので(阿波座のプント エ リーネアとか 南堀江のバルディーニとか) 最近はQ’Sモールのタリーズに行く事が多い。 シアトル系なので特別うまいわけではないが 家でモカポットで作るよりはだいぶましである。 …

しばらくの間 さらばじゃ〜

1/14から入院して来ます。退院は何時になるか判りませんが今よりは良くなって退院すると思っています。 病名は脊椎管狭窄症。 障害者として生まれ、長年の無理な動きによる二次障害と思われます。 入院すると決っても、一向に緊迫感も無く、心穏やかなのはな…

西今川にバールを作る会代表

長いことイタリアに行っていない。 イタリアにはあって日本に無い物、 その代表はバールである。 確かに日本でもおいしいエスプレッソは 飲めるようになってきた。 しかしそれだけではバールでは無い。 朝目がさめて昨日の酒がまだ残っていて 食事を作り気力…

たかじん逝く

たかじんさんが亡くなった。 大阪では彼をヤシキさんとはいわない、 さんづけもしない、 親しみを込めてたかじんと呼び捨てにする。 破天荒だがなんとも憎めないキャラであり たくさんの芸能関係者にも慕われていた。 場を仕切る才能は卓越したものだった。 …

鍛えた男の背中、かっこいい

MYさん久しぶりの登場ですね。 あいかわらず怒涛のような言語感覚 ほんと素晴しいですね。 「いつするか 今でしょう」なんて終わりかけのギャグ 我々凡人は怖くて使えませんが、 MYさんは堂々とつかっておられる、 さすがです。林英哲さん、ほんと凄かった…

魂のぶつかる音

魂のぶつかる音を聞いた。 満月のような太鼓を 彼が叩くだけ それなのに 怒涛の波しぶきになり 逆巻く吹雪になる そして、時には春風に舞い盛る桜吹雪にも客席に背を向け 太鼓の魂に立ち向かう ねじ伏せても跳ね返され 弾き返される力 彼の筋肉が 動じない太…

これはいったいどうしたこっちゃ

皆さま、おめでとうございます。4ヶ月ぶりに登場したM.Yです。 その間何してたかって? 病と闘っておりました。その名前は脊椎官狭窄症。こ奴は突然にやって来た。 9月の26日。20分の昼寝の後起き上がれなくなったのだ。左足、左手に力が入らない。いった…

年末ジャンボ今年も外れました

羽子板 0 凧揚げ 0 門松 0 着物姿 0 車の飾り 1これは私が三が日で見かけた正月らしい景色の数である。 日本の新年の風景はもう完全に死んでしまったといってよい。 雰囲気を味わいたければ、 神社に繰り出すしかない。 子供達は家にこもって何をしているの…

新聞を見て考えました

今朝の朝日新聞を広げてドキッとした。 第一面の記事のタイトルは 「一人も見捨てへん」とあり、 小学女子生徒と思われるシルエットが 団地と夕焼けの空の中飛び降りている写真がある。 記事を見て私がとっさに思ったのは飛び降りによる自死だった。 写真の…

オメデトウゴザイマス

年が明けた、 もうすでに2014年である。 21世紀になってから段々と 今が何年なのかとっさに浮かばなくなってきた。 じゃあ平成の何年なの?と問われると また困ってしまう。 今年も書類を書く時に 「ところで今年何年ですかね?」と 役所ンお窓口で尋ねなく…