2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ残っている光と影 2

まだ私の眼の奥に残っている。 草間弥生の真っ赤なカボチャが。 突堤の先っちょにデ〜ンと座っていた黄色いカボチャもあった。 そのカボチャ達は置いてある のではなく生えている。 がっちりと海を見据えて生えている。 荒れる波が打ち寄せても睨みつけてい…

夏が怖い

気象庁の3カ月予報が出た。 北海道から九州までの広い範囲で 猛暑になるらしい。 今年は涼しい夏になりますとか言われると そんな予報当たるかいなと思うのに 猛暑が続きますと発表されると ほんまにそうなりそうで怖い。 もともと暑さに弱い私は 冗談抜き…

水を飲みに行ったのは誰?

フェデレーションカップでの日本の戦いは終わった。 イタリアに負けたのは残念だったが、 サッカー強国相手にこんな面白いサッカーを見たのは 初めてである。 試合後のインタビユーでは 本田も香川も本気で悔しがっているのが、 こちらにも伝わって来た。 少…

全力、ニッポン!

本田や長友の強気の発言に少し期待したブラジル戦だが 完璧なまでに粉砕されてしまった。 長友はプロと中学生との試合だと評したが 本当にそんな風に思えた。 ゲームの興味は途中から ブラジルがどんだけ楽しい得点を取るかに 変わってしまった。 そして今朝…

おいそこのおっさん達、おまえら退場や

朝からいやなニュースがあった。 世界的な標準に合わせたとうたっていたプロ野球のボールが いつのまにか従来の飛ぶボールに変わっていたという話しである。 そんなことは無いと否定していたのが ばれそうになったから発表したという感じである。 情けないな…

上を見過ぎて首が痛いぞ〜

いよいよ明後日アベノハルカスがオープンする。 大阪の南地区に住む我々にとっては グランフロント大阪よりもずっと身近な話題である。 高い所好きなM・Yさんは近くを通る度に 上を見上げて「すごいすごい」と連発しているが、 あまりビルが好きでない私でも…

雨に濡れながら〜たたずむ人がいる〜

気象庁が梅雨入り宣言したとたん、 晴天ばかり続くようになった。 天気予報は当たらなくてもなんぼの世界だから 責める気はないのだが、 農家の友人がいる私には気がかりである。 雨降りも自転車をよく利用する私には うっとうしい時もあるが、 やはりこの季…

朝からニュース見まくってます

何と言う男だろう。 こんな日本人選手今まで見たこと無い。 フリーキックが2回得点せず、 普通なら少し弱気になって 他の選手に任せるかなという場面であった。 しかし審判がハンドを宣言した後、 彼がボールを手放すことは無かった。 「オレ以外誰が蹴るね…

ビルケンシュトックのサンダルと付き合いだして、 もう何十年にもなる。 もともと靴下をはくのが嫌いで、 夏はサンダルが多かったのだが、 このビルケンに出会い、 これを履く季節がどんどん広がっていった。 今では一年のうちこれにお世話にならない期間の…