2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いやな空気が流れている

ついに天下の悪法が衆議院を通過した。 このままでは良識の府も賛成するのだろう。 こんなに反対する意見が多いのに 国民の声が通らないのはなぜなんだろう。 そもそも日本では知る権利というものは ないようである。 したがって、反対する根拠というのが 表…

だから自民党は嫌いだ

欧米ではアメリカの盗聴騒ぎが大問題となり 情報の公開がどんどん進んでいる中、 日本ではとんでもない悪法が成立されようとしている。 何でもかんでも欧米の後をくっついて来た日本は ここだけはマネをしない。 実際に法規制が実行された場合 どんな影響が…

ナミィと唄えば

ナミィこと新城浪さんのライブに行ってきた。 御年93歳、 ナミィコールがかかると車椅子で 舞台袖までやって来た。 三線のチュウニングがなかなか合わない。 共演のお姉さんが手伝うも せっかく合っていたのに ナミィさんまた触ってくるわしてしまう。 しか…

不気味な動き

小学校では物事を決める時、 よくみんなのお話を聞いてから 多数決で決めましょうと教わった。 ずっとそれが世の中では守られていると思っていたが 実際のところはそうではないようである。 原発はいやだと言っている人が多いのに 政府は再稼働を進めるし、…

ヘイ ポール

歌手はいつまで続けるのがいいのだろう。 個人差があるので何歳までが妥当だとは 簡単に言えない。 長くやっていて年を取ることが味となり、 いい演奏になる例もある。 だが一般的に声がちゃんと出なくなった時 その人の歌手としての活動は終わるべきだと思…

うまい店発見!

初めて行った店を評価するのは難しい。 大抵の場合一人か二人で来訪するので 注文する料理の数は数品であり その料理だけで判断するのはちょっと無理がある。 夜のメニューに比べるとランチの場合 メインだけでは無く色々とセットされているので 実力が判り…

最後の砦

リーガロイヤルホテルが頑張っている。 何を頑張っているかと言えば、 未だ世間を賑わせている食品偽造が このホテルでは出ていない。 私にとって大阪のホテルといえば ロイヤルホテルであった。 結婚式にも何度か行ったし まだ珍しかった欧米の商品も手に入…

おめでとう 楽天イーグルス

マー君こと田中将大選手が甲子園に登場した時、 ハンカチ王子の人気が沸騰していた。 すっとしていて良い子な感じの王子より 私は負けん気が表情に現れるマー君の方が好ましかった。 人気でなく実績を積み上げた彼はいい顔になった。 彼が投げるのなら久しぶ…

ああすっとしたなあ

フェイスブックを止めた。 やめた理由はただ単純に邪魔くさいから、 そしてせわしないから。 最初からそうなる予感はあったのだが、 何か新しいことが起こるような気もして 入会したのだがやっぱり私には無理だった。 友達紹介が届いていますと言われても ど…

明日も出るのかな

毎日のように増え続ける偽装食品問題 留まる事をしらない。 ついに近鉄グループでも発覚した。 お肉である。ステーキである。 見事な霜降り肉が 実は脂を注入したものらしい。 「牛脂注入肉」という名前も おぞましい。 いったいどこまで行くのだろう。 頼む…