2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思いやり?

今日カナダから従姉妹が帰ってくるねんよ。 3年ぶりに会えるので楽しみやねん。 晩ごはん何にしようか迷ったんやけどな。 他の人はきっと和食ばっかりご馳走してるやろぅから、飽いてるやろ…と中華料理にして 美味しいところ予約してんよ。 新大阪のファン …

やかましい図書館

この何ヶ月か、図書館巡りをしている 住吉図書館 住之江図書館 東住吉図書館 天王寺図書館 古くて貧弱なところもあるけど、本の素敵さには代わりがない しかし圧巻は何と言っても中央図書館だ すっごくやかましいのだ 本達が私に喋りかけうるさくて仕方がな…

和我間々クラブのオンボロパソコン

えらいこっちゃ! 和我間々クラブのボスのパソコンが潰れました! 和我間々に酷使した結果だと思います。 「ブログの更新が出来ない…」とボスのイライラは募るばかり。 しかし、ボスのイライラ解消法は料理なので、回りの者は御相伴に与りえらく助かっており…

つらくなるニュース

統一教会の信者が壺や印鑑を販売するために 根拠の無い作り話をセールストークに使っていることが 今行われている裁判で明らかになってきました。 新聞の記事によると彼らは 吉展ちゃん事件を取り上げ、 犯人と被害者家族に過去に因縁があり それが原因とし…

あるミュージシャンの死

加藤和彦さんが亡くなった。 最初そのニュースが流れた瞬間、 なぜか自死だと感じた。 子供のころ、ラジオを聴くのに夢中だった。 どちらかといえば洋楽志向だった私に 帰って来た酔っ払いは衝撃を与えた。 フォーククルセーダーズ、ミカバンドと続く彼の活…

ワインを飲む幸せ

これは米久のチョリソである。 これがなかなか美味しいのだ。 スペインで食べるほどではないが、 他の日本のM社のとかと比較すると 断然うまい。 今日はこれでポトフを作ろうと思う。 後はバケットとワインがあれば 他には何もいらない。 料理を作るように…

花に学んだこと

夏に友人からもらったリンドウが、 最初部屋の中で育てたためか、 暑さに負けて元気が無くなってしまった。 リンドウはその友人にとっては特別な花である。 せっかく気持ちと共に頂いたその命を 育てられなったのが悔しく思っていた。 暑さも峠を越したころ…

冒険冒険、また冒険

週末に友人の住む奈良の五條に、 稲刈りの手伝いに行ってきた。 どこに行っても早起きの私は どこに行ってもよく寝るyumiさん達をたたき起こし 西吉野方面に散策に出かけた。 昔、五條から新宮へと鉄道を通す計画があった。 しかしその構想は頓挫して、 その…

人間好きで動物好き!

いつか旭山動物園に行ってみたいと思っている。 人が多いところは苦手な私だが、 ここだけは一度覗いてみたい。 映画も公開されて超人気のこの動物園であるが、 見所はペンギンなどの派手なアトラクションだけではない、 つぶれる寸前だったここが立ち直る寸…

ノーベル平和賞について考えた

オバマは大統領候補に上がったときから好きだった。 何かを変えてくれるような気がした。 アメリカが生まれ変わるような希望を持てた。 今でもその気持ちは変わらない。 将来世界的に認められるような大政治家になるかもしれない。 しかし何故「今」なのか?…

芸は身を助く

今日の朝方目が覚めたので、 いつものようにラジオをつけると 相良直美の懐かしい曲がかかっていた。 子供のころ、この人の声と曲が好きで レコードも買ったことを思い出した。 彼女はヒット曲にも恵まれ、 紅白の司会もつとめたりしたのだが、 後年同性愛者…

読書の秋

この写真の人物の名は「福島 智」さんという。 今は東大の教授をやっていて、 学者として充実した日々を送っているのだと思う。 しかしここまでの道のりは想像を絶するきびしいものであった。 彼は子供のころに視覚を奪われ、 その後に聴覚までも失うことに…

ビバ リオデジャネイロ!

次々回のオリンピックの開催地が決まった。 ブラジルのリオである。 よかったと思った。 今回の候補地が決まったときに 私はこの中ならリオでしかありえないと思った。 理由は単純、 南アメリカではまだオリンピックが 開催されたことがないからである。 私…

政権交代

やっとブログのタイトルを変えることが出来た。 yumiちゃんが忙しい中を時間を作って(ほんまかいな?) 入力してくれたのだ。 彼女は最終的にはちゃんとやってくれるのだが、 兎に角やることにスピード感が無い。 よく言われる、沖縄時間とかインド時間とか…