2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宝、持ってますか?

昨日久しぶりに娘のサーちゃんと会った。 アベノのタリーズで本を読んでいる私の前に いつも通り突然、素敵な笑顔で現れた。 多分半年くらいは会っていないと思う。 一年の間に季節の数ほども顔を見る事はない。 いつものように近況を切れ目なくしゃべる。 …

ライブで「愛のコリーダ」やろうかな?

大島渚が逝った。 病気と闘っていたのは知っていたので、 ああ、ついに亡くなったのかと思った。 彼の作品は何本が見ているが 熱烈なファンだったわけではない。 一番印象に残ったのは戦場のクリスマスでの 坂本龍一にデビットボウイがキスをする場面である…

やっと やっと。  待ってました‼!

とうとうやって来ました4月17日が。辻井伸行 佐渡裕 BBCフィルハーモニックのコンサートの時が来た。それもフェスティバルホールの杮落としなのだ。堂々としたホールの側面には、あの懐かしい“牧神 音楽を聞く”のレリーフが。 これがなくっちゃフェスではな…

着る服に悩みます。

八重の桜として有名な石部桜が雪をまとっている。 さぞや桜もびっくりしているだろう。 今年は何時になっても、もう冬物はいらないだろうという 日がやってこない。 昨日は暖かかったと安心すると 今日は涼しいを通り越して寒かったりする。 今朝の大阪の気…

至福の時

やっと辻井君の演奏が見れた。 大人になるまでの彼の音楽をどうしても見ておきたかった。 舞台は新装なったフェスティバルホール、 申し分ない。 BBCフィルハーモニックと佐渡さんの演奏が始まる。 驚かすような大きい音を出さないパフォーマンスであるが ピ…

春よ来い

今年も庭のヤマブキが咲いた。 既に咲いている源平桃に続いての春の到来である。 最初株を分けて貰った時は確か一重だったのに 今では八重の方が完全に優勢であります。 植物学的には八重は突然変異らしいのだが どちらも可愛いので問題は無い。 まだまだ朝…

橋本はん、何とかならんのですか?

さてこの写真には何が映っているでしょう? 寄せては返す小波ではありません。 別府の坊主地獄でもありません。 正解は阿倍野Q'S前の道路であります。 チン電と車がひっきりなしに通る阿倍野筋の表面は ボコボコのぐしゃぐしゃです。 日本一の高さを誇るハル…

がんばれがんばれ人間

現在「電王戦」というのが行われている。 人間とコンピューターが将棋を闘って 勝者を決めるということで 現在コンピューターがリードしている。 私はあまり将棋にはくわしくないのだが、 一昔前には、将棋のルールでは敵から取った駒を 自身の兵として使え…

お帰りなさい

思い立ったら吉日である。桜も満開、心も満開、財布も満開(?)だから大阪市立美術館へ行く。興味も満開の“ボストン美術館展”だ。美術館の前は桜が満開だ。 振り向けば入り口にはスロープが出来てるやん。ちょっとは変わったかな。でも遅いよ。今までの大変…

日本中桜だらけです。

武雄市図書館に行きたい。 ツタヤが運営をやっていて、 スタバでエスプレッソも飲める。 図書館好きの私にとっては夢のような所だ。 今までの図書館での本の探しにくさ、 併設の食堂(カフェとはとても言えない)の ダサ過ぎること。ちゃんと解決されてる。 …

野茂にもあげたいなあ

突然のニュースだった。 長嶋さんと松井元選手が同時に 国民栄誉賞を受けるらしい。 何か違和感があった。 今日の朝日に記事があった。解説者の江本さんがこう言っている。 「長嶋さんは遅すぎたし、松井君は早すぎる。」 まさにその通りだと思う。 日本やア…