紙芝居って最高!


今回の紙芝居の出し物、舌切りスズメの練習が始まった。
参考のために色々調べてみると
もともとは石川県の民話だという説があったり
群馬県に舌切雀神社があったりして
どこが元祖なのかよくわからない。
それに狂言の演目にもなっていることを知り驚いた。
一度見てみたいものだ。
みんなで読み合わせをしていると
ああでもないこうでもないと賑やかである。
一番ひっかかったのが
可愛いスズメにひどい仕打ちをされ
落ち込んでスズメを探しにいくお爺さんが
お婆さんに弁当を作ってもらって出かけるくだりである。
かなり怒っているはずのお爺さんが
ここで敵の手を借りたらあかんやろと私は思った。
どう演出しなおすかは只今検討中であるが、
昔話だからとすっと流してしまうのは違うと思うので
皆で色々考えてみようっと。

shinya