風邪ひいてまんねん!

玉造温泉の入口近くに湯町窯というのがある。
民芸運動の流れをつぐ素朴な焼き物を作っている。
先日の島根旅行の際、コッコの希望(というか命令?)
により寄ってきた。
たくさんの料理映えしそうな食器があったなか
一緒に行ったM.Yさんが茶系の中皿を購入したのだが、
日曜日にその皿が食卓デビューをはたした。
作った料理はハモンセラーノの生ハムと新じゃがの
温サラダである。
イモの白さとハムの赤とが器と調和して
なかなかのものである。
すでに咲き始めた桜を飾ってもいいだろうなあと思う。
次は古伊万里の皿が欲しいなと考えてしまう。
いかんいかん、それは大金持ちになってから
考えることだ、(今は大風邪持ちですが)
そんな日がホンマに来るんか?という声が聞こえてくるが
そんな雑音も気にしない
楽天的な私である。
それでいいのだ。

shinya