今日のランチ


久しぶりにパスタを作った。
間が空いたときに食べるのは大概トマトソースになる。
一体全体、これまでにどれくらいトマトソースを作ったのだろうか、
作るときはいつも寸胴に満杯作ってジプロックに小分けして
冷凍保存する。
冷凍庫がパンパンになるくらいの量なのであるが、
そんなに長く保管しているというわけではない。
たまに友人にあげたり、家に来訪した人といっしょに
食べたりもするが、やはり自分が一番食べている。
本当に人間の食欲とは大したものである。
知人がうまいことを言った。
「生きることは食べることである!」
まあ、当たり前ではあるが、考え方によっては深い意味にも思える。
・・・
今日はナスのポモドーロにした。
厳密に言えば、タカの爪を入れているので
アラビアータかな、
しかもそれにチーズ入れたから何か名前あるのかも、
まあ名前などどうでもよい。
このチーズは私の冷蔵庫にしばらく居座っていた。
うまいチーズなら即無くなるのだが、
これはそうではなかった。
先日イケアに行ったときに、
衝動買いしてしまったのだ。
結果は予想通りあんまりであった。
でもパスタに使うには十分である。
・・・
今日はややこしい仕事をするので、
付け合せはポテサラのみ、パンもワインもやめようと
食べ始めた、うまい!
自画自賛して食べ始めるとやはりというか
どうしてもワインが少し欲しくなってきた。
大体、イタリアンとかフレンチとか食べるのに、
ワイン無しなんて私には考えられない。
それは料理に対する冒涜だとか心の中で言い訳をして
少しだけグラスに白ワインをついだ。

jacob's creek のシャルドネ
ここ何年かはうちのハウスワインの白はずっとこれである。
中々よく出来ている、ていうか毎日飲んでも飽きがこない。
和食とか鍋とかも相性がいいので本当に便利している。
他のも買うが、これは決して切らすことは無い。
いつの日か毎日ボルドーの有名シャトーものを
飲める日が来たらいいなと思うのだが、
多分そんな日はこないだろうなあ。

shinya

追伸  クマさんコメント有難うございました。
    おかげで「すっきり」しました!