自転車天国


これはストックホルムの人が集まる所でみられる
レンタサイクルである。前もってカードを購入すると
3日間かシーズンか選んで乗る事が出来る。
なんともかっこいい!
観光客にとってもとっても便利だと思う。
スエーデンの自転車ユーザーはかなり多いのではと想像する。
自転車専用路もけっこうよく整備されている。
場所によっては対面交通の自転車路があったりする。
我々日本人自転車ツーリストにとっては夢のようである。
日本と比べてまったく違う所がもう一つある。
いわゆるママチャリがいないのだ。
私が見た限りではみんなロードレーサークロスバイク
マウンテンぽいのに乗っていて
もちろんヘルメットは着用である。
だから傘を固定して走っているおばちゃんもいないし、
携帯を握りしめて電話に没頭して突っ込んでくる恐ろしい中高生もいない。
大阪もこんなんになったらいいのになあと心から願う。
でもやっぱり無理なのかなあ、
夢のまた夢なのでしょうかねえ。

shinya