御苦労さまでした

トトロが上映された翌年娘が生まれた。
数年経つと彼女は宮崎アニメのとりこになっていた。
ナウシカラピュタ、ものの姫、
二人で夢中になってみた。
よく二人で話し合った、一番の宮崎アニメは何か?
カリオストロ千と千尋、いやテレビのコナンも外せない。
結局答えは出る事は無い。
学生時代から映画は大好きだったが
これほどまでに一人の監督に入れ込んだ例はない。
新作を発表するたびに監督はもう長編は止めだと
口癖のように言っていたがどうやら今回は本気にようである。
精神的にも肉体的にも長編に立ち向かうのはもう酷だと私も思う。
これからは力を抜いた珠玉のような短編を作って欲しい。
期待していますよ監督。

shinya