猫にスマホ 学生に辞書


今朝の朝日新聞によると
最近の大学の授業はとても静かで
穏やかな雰囲気で行われているそうだ。
我々が学生のころの私語やいびきなどは
まったく無いらしい。
それは結構なことだと思ったら、
その原因がスマホにあることを記事は述べている。
つまり先生がたの授業は最初からどうでもよくて、
みんな一心不乱にスマホをいじくっているらしい。
学生はただただ高い授業料を支払って、
わざわざ大学まで指の運動をやりに
通っているのだそうである。
電車の中での並びスマホは最近やっとなれた。
個人の時間の消費なら確かにとやかく言われることは
無いのかもしれない。
しかしいかに教授の講義が面白くないからといって、
みんなで下を向いてスマホを操作している図は
ちょっと異常ではないか?
その時間だけでもスマホを遠ざけるのは
そんなに難しいことではないと思うのだが。

shinya