祈るしかないのか?


横田めぐみさんである。
北朝鮮により拉致され
しばらくしたころの写真のように推測される。
10年以上前、拉致事件に関するシンポジュウム
の会場で見た。
衝撃だった。
当時私の娘は中学生であり、
めぐみさんのこの姿と、どうしてもだぶって見てしまう。
どんなに不安でどれほど絶望したか、
彼女に表情から読み取れる。
もし自分の娘がこの立場だったらと想像すると
発狂しそうになる。
事件の被害者とその家族は地獄の日々を生き続けている。
連れ去られた人達が帰ってくるための劇的な方法はない。
あの国の政権の状況と
日本国の外務省と、
政治家にたよるしかしかたがない。
今度がチャンスかもしれない、
そう願う家族の思いに私達はよりそい
思いを膨らますこと、
決してあきらめないこと、
それが大事だと思う。

shinya