三線若葉マーク


さっそく三線を弾き始めた。
ところが調弦がうまく出来ない
一番細い弦と真ん中の弦はすぐに出来るのだが、
一番太い弦(男弦というらしい)がどうにもならない。
糸巻きを押しこみながら合わせるのはなんとなくわかるのだが、
何度やっても弦が張れず、解けてしまう。
パソコンで色々と調べるのだが、
うまく出来ない。
だいたい説明してくれる「うちなんちゅう」の言葉がわからない。
らちがあかないので直接教えてもらうことにした。
大正にお住まいの「金城新安さん」に連絡をとり
自宅まで押し掛けた。
突然の訪問にも金城さんは丁寧に教えてくださった。
うちに帰り教えてもらったようにやると
なんとか男弦の調律が出来た。
これで沖縄唄もソウルフラワーも弾けるぞ!
金城先生、ありがとうございました。


shinya