同じ東洋人として恥ずかしかったなあ


ちょっと映りが悪いが、この写真は
ウイーンの学友協会の大ホールである。
ウイーンでは毎夜色々なところで
大小様々なコンサートが行われる。
シュテファン寺院の周りでは
モーツアルトに扮したお兄ちゃんが
切符を売り歩いている。
ハンバーガーをぱくついている
モーツアルトもいれば
携帯で話しているモーツアルトもいて、
なかなか面白い。
ということで我々もチケットをゲットして
行くことにした。
世界最高といわれるホールは豪華絢爛で、
演奏も若手中心のメンバーながら
軽快で楽しいものであった。
しかし一つえらいことになっている現実がある。
世界中を席巻している中国人団体のマナー違反だ。
写真の奥演奏者の後ろに雛段のようにならんでいるのが
中国人団体であり、明らかに他国の人達から
引き離している。
それをいいことに彼らは舞台の上を歩きまわり
写真をとりまくる。
勝手に楽譜をめくっている輩もいる。
苦笑して彼らをみている観客の視線にも
まったくお構いなしである。
思い返してみれば日本人の旅行者も
恥知らずと言われていた過去があった。
彼らも早く気が付いて、
マナーの面でも早く世界的になってくれることを
願う。

shinya