機内で思ったこと


今回の渡欧にはフィンランドエアーを利用した。
機内食もまあまあでそれはよかったのだが、
前の席の女性が食事の時間以外、席の角度を目いっぱい倒したままで、
こちらの足を納めるスペースが少なくかなり疲れた。
もちろんテレビのディスプレイはすぐ目の前にあり近すぎて見えない。
その上、後ろに席を倒すと今度は声がかかる。
「ええーと、後ろに下げる時は声を掛けて貰えますか」
私にはそんな習慣はなかったし、ガタンと乱暴に操作したのでな無く、ごくごくゆっくり倒したのに
2回ほど言われてかなりいらいらした。
そういうのがいやならビジネスクラスに乗れと言われそうだが
そんなリッチなことは無理であり、後5cmほど前後に余裕を取ってもらうと
かなり楽になるのだが。
昔はこんな風に感じることはあまりなかったのだが、
やはり身体の老化は確実に進んでいるようではある。


shinya