和我間々くらぶは変な奴くらぶか?


写真は知人宅の愛娘ジャスミンちゃんである。
たまに「あなたは犬派ですか?それとも猫派ですか?」
とかいう質問を受けることがあるが、
私はどちらともいえない。
それぞれの魅力の質がまったくもって違っている。
このジャスミンちゃんは私に会うと、
ボール遊びに誘ってくれる。
小さなボールを渡されてそれを私が放り投げる。
素早く取り押さえたボールを口にくわえて
私に戻しまた投げる。
この一連の運動を限りなく繰り返すのである。
やがてボールはべたべたになってくるのであるが
彼女は全く気にしていない。(私はちょっと気になる)
犬が好きな人はその一途な所が魅力の一つなんだと思う。
猫はそんなことはまずやらない。
ボールを投げたら少しは遊ぶかもしれないが、
それを私に持ってくることはあまりないし、
例え1回はやったとしてもジャスミンちゃんのように、
エンドレスではなく、すぐに飽きたらやめてしまう。
それを見て私は「ああ、こいつオレと似ているなあ」と思う。
結局人間も色々なのがいるから楽しいし、
動物も多様性があるから面白いのだ。
世の中にいる面白くて変なやつに
もっといっぱい会いたいな。

shinya