今でも色鉛筆には山吹色ってあるのかな?


去年から今の時期に咲くこの花が気になっていた。
白や薄ピンクの花が咲く中で
バラのように濃いピンクの色の花が散らばっている。

ずっと桜の一種だと思っていたのだが、
今年になってそれが源平桃という
観賞用の桃の種類だとわかった。
まだ咲き始めであるソメイヨシノを尻目に
どうどうと咲き誇っている。
今年も今川沿いの道は美しい花の競演が見れそうである。
それに比べて和我間々くらぶの庭の山吹に元気がない。
住之江の劣悪な環境でも春になると可憐な花を咲かせてくれたのに
今年は勢いが感じられない。
なんとかがんばって立ち直って欲しい。
私に出来ることはほとんど無いが、
明日から毎朝あいさつするように
こころがけよう。
後は信じるしかない。
植物達と接するのも子供と接するのも
よく似たところがあるのかもしれない。

shinya