「今でしょう!」は何所いった?

毎日のように新しい言葉が生まれ
そして古い言葉が消えたりする。
ドラマで使われた言葉が世の中に広がり
流行語になったと思ったら
もうすたれていく。
「倍返しだ」とか「じぇじぇじぇ」とかは
楽しんで使えばいいと思う。(私は使わないが)
しかし新聞やテレビではあまり聞きたくないような新語が
どんどん生まれていく。
例えば今朝の朝日新聞の一面、
「老人ホームころがし」と
「償却切れ老人」という言葉を学んだ。
見ただけで大体想像出来る言葉である。
しかし読んでいて聞いていて
決して楽しくはならない。
お昼や朝のワイドショーでは刺激を求めて
使うのは仕方ないかもしれないが
天下の朝日さんがこういう言葉をどんどん使うというのは
いかがなもんでしょうか?
天声人語を書いているそこの貴方、
どう思いますか?

shinya