「西今川の人」作曲しようかな















先日日本橋で変圧器を探していた時のことである。
ある店を通り過ぎようとして2,3歩進んだ後、
思わずバックで戻ってしまった。
店の前に貼られていたのがこのポスターである。
ずばり「六甲の女」(六甲のひとと読むのかあ?)
ご当地ソングは昔からあるけど、これはなかったんやあ。
西宮の学校に通い、暮らしたこともある私は
素通りするわけにはいかない。
見ていると疑問点が浮かぶ。
この六甲とは六甲山のことなのか
それとも阪急六甲一帯のことなのか。
前者なら今はやりの山ガールの歌なん?
後者の場合は六甲駅前付近が割と地味なので
歌になるのだろうか?
心配になる。
それなら「岡本の人」とかいっそのこと
「六麓荘の人」とかにすればいいのに。
いずれにしてもこのポスターのお姉さんは
この地域にはあまりいてなさそうな気がする。
そこで私は提言する。
今のうちに曲名を変更しよう。
ずばり「深江の人」もしくば「魚崎の人」
やっぱりこのお姉さんは阪神でしょう。

shinya