ゆっくりして下さい

兵庫県立美術館の『フィンランドの暮らしとデザイン-ムーミンの住む森の生活展』に行って来た。北欧はやっぱりいいなぁ。色も形もシンプルで主張せず自然に溶け込んでいる。生活道具やテキスタイルや洋服、雑貨があふれていて、会場の中は森の香りが通り抜けていた。そして、ムーミンのコーナーへ入る。
もう帰りたくない〜と言いたいほどのムーミンワールド。天井にはモビールが幾つも揺れている。 ミーが一人がんばって皆を仕切っているのがあった。
 これが欲し〜〜い! 私は何と言ってもミーがすきなんですよ。スタッフに聞くと売り切れだという。あ〜残念 と思っていたら倉庫から探してきてくれた。
買うしかないよ。  さて何所へ吊ろうか。  しょっちゅう見たいし、ゆったり廻って欲しいし、みんなに見せたいし…。  トイレに吊ることにした。
大成功! 絶対何度も見れるし誰でも見れる。換気をするのでゆっくり回る。だけどみんな中々出てこなくなった。のんびりと見てしまうのだ。そして、ニコニコして出てくる。
このトイレには隙間風がゆっくりと流れているらしく、電気を消しても皆ゆっくりとゆれている。
二階に上がって誰もいなくなっても廻っているのだろう。  それを想像すると少し可哀想になった。明日まで寂しくなるけどごめんね…。      M.Y