遅ればせながらの‘おめでとうございます’  ①

やれやれお正月や。ゆっくりしよう と思ったのですが、何ともはや忙しかったです。
[]Ⅰ日。初詣に神社に参拝。お賽銭を少々投げ入れ、みんなの健康と、幸せと、豊かさを祈願。厚かましい人間に神様もさぞ呆れられたことでしょう。正月早々ほんまに鬱陶しいことでしょうね。すまんこって。
あんまり良い青空だったので帰るのがもったいなくなる。 そうや! 六甲山へ行きたい。いつかニュースで観た鳥の巣…みたいなところへ行こう。
そこは枝垂れ という自然体感型展望台だった。  神戸の街が見下ろせ、小枝を組み合わせたようなドーム。その入り口までグルグル回りながら登って行く。車椅子OK 雪も解け残っていたけどゴザがきっちりと敷いてあり滑らずに登れた。嬉しい心遣いで感動!  車椅子でも充分楽しめる場所発見。今年のテーマはこれにしょうかなぁ。

2日Q’モールの初売りへQo! 物凄い人でびっくり。体感型ドームへ行くより疲れた。



3日愛知県立美術館のクリムト展に行こう。それも地下鉄と近鉄特急を使って行ってみよう。お昼は名古屋名物の〝ひつまぶし〟を食べること。
Iさんが検索した名鉄ビルの ○や に決定。美味しいものならどこまでも…の我々。8:20分の地下鉄に乗った。
名鉄には11時に到着。ちょうど良いねぇ とおもったのが甘かった。
店の前には長蛇の列。それも曲がって曲がって40人待ち。ギャア〜〜
待つこと1時間20分。何とも言えません。  でもすっごく美味しかったで〜す。
クリムトをじっくりと観る。 そして、そしてココシュカという画家の絵に会った。
何点かの小さな絵だったけど時間が止まった気がした。動けなかった。            
遠くに旅立った大切な少年がそこに立っている。その少年の書いていた画とそっくりなんだ。同じような絵を描く人がいたんだ。それもクリムトと同じ時代に。 今日ここに来なければこの絵のことは知らなかっただろう。来て良かった。ずっとずっとそこにいたかったよ。   M.Y