教育的指導って何?


正月早々テレビのニュースや新聞を読んで
むかむかする。
大阪の私立高校の問題である。
事件そのものはおぞましいものだった。
クラスのイジメではなく、
教師が生徒を追い詰めて、その結果
尊い命が消えていった。
学校側の対応は予想をはるかに超えるものだった。
校長の答弁には耳を疑ってしまう。
「まだ若い教師の将来を憂いて
かばってしまった。」
なんだそれは!
生徒の命よりそっちの方が大切なんか?
学校や教育委員会にこの件について
解決能力があるとは思えない。
早く刑事事件として
当局の介入が必要である。
この事件を契機に
日本に蔓延しているこの種の悪行を
壊滅してもらいたい。
それだけが悲しい決断をした一人の若者に
たった一つ我々が出来ることだと私は思う。

shinya