コーヒータイムの続きです

二日目も静かな雨の朝でした。しかし、なんてことは無く古い友人の鳩時計さんと秩父宮記念公園に出発。晩秋の木々の佇まいは心落ち着く日本そのものだった。その公園の一隅にある展示場で始まっている焼き物と木工のコラボ展が目的。繊細 且つ大胆 且つユニークで、つい買っちまったよ。
公園の秋色と、焼き物の色と、木工の色がピッタリ。ただ「ここから富士山が見えるねん」と指さす先はどんよりとした空ばかり。
帰りの時間には早すぎたのでポーラ美術館に向かう。前から行きたかった所。ちょうどモネの睡蓮の池を筆頭に19点のコレクション展だ。そのほかルノアール、ドガ、ピカソシャガール、そして大好きなルオーの作品が観れた。よかった。感動だった。 そして仙石原を下って三島に向かった時、最高の景色が目の前に現れた。
神さま 仏さま ありがとう



                          M.Y