夏は来ぬ


気象庁が梅雨が明けたらしいという宣言を出した。
らしいって何やねんと毎年思う。
明けたのなら明けた、まだならまだとはっきり言って欲しい。
何か責任を逃げているようでずるいなと思ってしまう。
いずれにしてもこれから地獄のような猛暑との戦いが続く。
まだ7月は10日以上あり、
その後8月9月と日本の夏は続く。
10月にも30℃を越えるので安心出来ない。
国もはっきりと認めたらいいのだ、
今や日本は温帯ではなく、亜熱帯であると。
そしたら私はそんならしゃあないなと
少しは納得するかもしれない。
8月には北海道へ紙芝居「綿雲座」の公演旅行に出かける。
滞在している間は天国だが
こっち帰ったら地獄やろなあ。

shinya