ハルカス3段活用? はるかす・たべかす・はらすかす

6/14阿倍野に建設中のハルカスが263mに到達したぞ!  西日本最高の、りんくうゲートタワーの256.1mを抜いたのさ。別に喜ぶことではないけど、でもなんだか嬉しいよ。ハルカスは14年の春、全面開業の予定で地下5階、地上60階のビルになる。
それがどうした・と言いたい気持ちが少しと、ワクワク感が少しと、スカイツリーが何ぼのもんじゃい! というのが少し入り混じっているが、今は出来上がる過程がごっついおもしろい。子供がレゴを積み上げて喜ぶのか判るのだ。ただ、子供がもっと快感を楽しむのは積み上げたレゴを思いっきり潰す時。物凄く嬉しそうに潰すんだから。ハルカスはそうならないように頼みますよ。
その建設中のハルカスを見れるのは阿倍野筋を挟んだ西側にあるQsモールから見るのが最高なんだ。
これはその風景。前の蛇のようなのは仮の歩道橋だ。
ところでこのモールのなかのイトーヨーカドーに行ったらこんな物を見つけたよ。
台風4号が来そうだ という18日。いつもは朝市などやっているフロアーにのぼりが立っている。それも立派なもので、その場しのぎの物ではない。ずっとこれから台風接近の時にはこれを使い回すつもりなんだね。
「台風が来るよ。さぁあれを出そうぜ」ということなんやろ。すごいねぇ、この商魂のたくましいこと。さすが大阪やなァ。
と言いながら缶詰を何個か買い、電池は? と考えた私である。
M.Y