細雪? いいえ、ささめうどんとは これ如何に  ペンペン

5/3の176号線は延々と続く渋滞で動く気配が無い。たまに3台分程が動くのみ。何でこんなにまでしてここに居るのだろう。周りは新緑で溢れ、ツツジが精一杯に光を浴びている。これが無かったらUターンして帰ってるかもね。でも、行きたい所 いいえ食べたいものがあるんだよ。 
目の前にぶら下げられた人参に釣られて走り続ける馬のように、前進あるのみ。
やっと辿り着いたのがこのうどん屋さん。創業元治元年、今も続く味と人気のお店なのだ。中でも一番人気の〝ささめうどん〟が私を待っていてくれるのだ。待つこと30分。先にトイレに行く。渋滞のため我慢に我慢をしていたんだ。出すもの出して席に着く。

出て来たささめうどん!!!
  絶品
うどんの細さが半端やない!  のどを小川のようにサラサラ行くよ。生姜の爽やかな辛味。おあげの美味しさ。すべてが今までの時間を忘れさせてくれる。

この美味しさだけで満足。人ゴミはいやなので五月山を一周してかえってきた。今でも脳内には美味しさが残っている。   M.Y