もう一つ気持ちに引っ掛る事

3
何日か前七芸で“311”を観て来た事を書いた。そして書くのを迷った事があった。
なんで迷ったのか?  じっくり考えていたら自分に腹が立って来たんだ。
私のポリシーは何だったんだ!   迷った事があったら先ず進む  だったではないか。それで今まで来れたやんか。で、書くことにした。
“311”の中の一場面がどうも気に入らん!
この映画のスタッフ一同が旅館? でくつろぐシーン。
撮影は震災の2週間くらい後だ、と聴いている。その頃食べ物も、 飲み物も無く、寝る場所さえ無く闘っていた人達がいっぱいいたはず。
特に医療関係や老人介護の施設関係の方がたの想像を絶する奮闘ぶりは皆が知っていることだ。
なのに畳の上でおつまみ食べながらパソコンを観ている様子は何やねん。  くつろぐのはええねんよ 別に。
でも、それを撮影してわざわざこの映画に収めんでもええやろ。  それも物凄く重要なメッセージを持つ場面ならいざ知らず、どうでもええシーンと違うんか! 何だか神経を逆なでされた気がした。
こんな事に神経を苛立たせてるのは私だけでしょうか。
                          M.Y