梅〜は咲いたか 桜はまだかいなっ ア ヨイヨイ

梅を観に大阪城公園に行って来た。と、そのことはshinyaはんがUPしていたが、私の感想を一言。
この年になって"生まれて初めて"のことがまだまだあるのに驚く。初めてなんですよね大阪城の梅林は。何せ歩く事を思っただけで嫌になっていたんだもん。
でも、電チャンのお陰で気楽に出かける気になったのだ。ただただ広いし満開の梅はこれでもか〜と咲いている。その種類の多い事。そして、名前の豊富なこと。最後の方は付ける名前が無くて手当たり次第に付けた感がある。しかし、平日なのに凄い人で、梅も満開なら人も満開だった。梅の間の細い道をギクシャクしながら通り抜ける。気が付けば、あっちこっちからから中国語が聞こえてくる。少々五月蠅いけど春やからま〜ええか。
これはETではなくわたしです。ただただ寒くてたまりません。でも、この石垣の美しさに感動していたのです。しなやかにカーブする曲線。それもピッタリと合った高さ。コンピューターも計算機もない時代に、設計図も無く、よくもまぁこんなに精密に出来たものだ、と感心していたのです。今の時代、食洗器の中にさえきっちりよう詰めん人もいてるのに先人さんは偉いなァ と思って見入っていたのですよ〜〜だ!
ちなみにこの石垣は高石垣といい、藤堂高虎が作ったものです。

M.Y