大阪ウオッチング ⑪『セーフ』の意味

今腹立つ事がある。駐車監視員である。ちゃんとしたお仕事だとは重々判ってはいるのですが二人一組の姿を見ると「あっ 青虫や!」言ってしまう。ごめんなさい自分のがやられた時の悔しさ、腹立たしさはこの世の物とは思えんのだ(自分が悪いのは判ってるけど…)でも、他人様の車に青虫が近づき、獲物を見つけた時、仕事に燃えるその姿を見る時の自分の中に、気の毒さとワクワク感が湧いてくるのも事実だ。
先日花屋さんに行った。いつも通り出来上がるのを待っていた。そこへ青虫が来た。そして私の前に止まっている車が獲物になった。
誰も乗って無いのを確認し、カメラを出してまさにシャッターを押そうとしたその時、家から飛び出してきた若きサラリーマン。カメラの前に飛び込み“セーーフ”と大声で叫びながら両手を広げ、片足をピョコンと後ろに曲げ本当にセーフをやったのだった。
自分で叫びながら駆け込みセーフをやった人初めて見た!  気持ちは分かる! ようやった 若者よ!
青虫たちは ゆるゆると自転車で去って行った。
                       M.Y