世界的大発明


池田のインスタントラーメン発明記念館に行って来た。
11時につくとすでにエントランスは人に溢れていて
待ち時間は2時間である。
恐ろしい、私の人生の中でそんなに並んだ記憶は無い。
昔から行列が苦手な子供だった。
あの伝説の大阪万博の時も
行ったのは1回きり、
しかもアメリカ館などの人気パビリオンには近付かず、
入ったのはアフリカ館のみであった。
どうしようと思いながらとりあえずラインに並んでいると、
お姉さん(大阪では女性はほとんどこのカテゴリーである)
が助けてくれた。
2階に行けば目玉である、オリジナルカップヌードル作りを
1階と同じように体験できるということであり、
もちろん私はその話にのって、
約1時間で無事「和我間々ラーメン」は出来上がった。
しかしすごい人気だと感心する。
日本語だけでなく中国語や韓国語も飛び交っている。
なんかここが日本ではないように思える。
外に出るとこの安藤さんの銅像が見送りしてくれた。
安っぽくなく、ちゃんと作ってあるのに
何故か手になチキンラーメンを持ち、
カップの上にすっくと立っているのがいい。
安藤さん、良いもの発明してくれて
ありがとさん。

shinya